こんばんは♪♪


あともう少しで2021年も終わってしまいますね。



今回は、子供の習い事についてがブログのテーマです。


皆さんは、小学一年生の子供に対して習い事がどのくらい何が必要だと思いますか⁉️


私立の幼稚園に通っていた時は一週間びっしり習い事をしてるなんて子の話も聞いた事がありますが…

うちはそんな体力も無いしそんな小さな頃から子供らしさを奪ってしまう気もしてしまって低学年のうちは

習い事は一つくらいで良いと思い

英語を3歳からやらせる事にしました。


英語教室も教室の数結構多いし選ぶのも一苦労

月謝が高いのに内容が伴ってない所も多いです。本当に難しいですよね。


英語教室に通ってみて思った事は外国人の先生が突然辞める事が多すぎ‼️

子供達もかなり戸惑ってました。


数年通っていた英語の習い事ですが

色々システム的な不満や

先生が突然休んで当日レッスンがなくなるなど

かなりモヤモヤする出来事が続いてました。


さらにコロナになって休校措置の判断や休会システムや感染対策の不十分さなど疑問に思う事も…


そんな時、ジージがふと息子に

英語習ってるんだから英語喋れんのか?

英語でしゃべってみろ‼️と息子に質問したら全然答えられず単語が出てくる程度だったみたいで…


翌日両親に英語習ってる意味ある⁉️って言われ

もう一度習い事について考え直すきっかけとなりました。


本人が楽しいと言っていたので行かせていましたが

やはり身につく英語にするには家庭でみんな英語をしゃべってなければ難しいのかな。。


習い事をやらせてる=ちゃんと学んでいると思い込んではいけない、大事な部分を見失って通わせているだけになっていました。


反省。。ショボーン


ずっーと何かやりたい事ないの?と聞いても何もなかった長男ですが

最近サッカー⚽️をやりたいとやっと言い出したので

集団行動とメンタル面が強くなれればいいなと思って来年から習う事にし英語は、退会しました。


英語は、チャレンジタッチのオンライン学習の英語オプションを頼もうか迷い中‼️


進研ゼミ 小学講座




❣️吉川春菜の絶対オススメ商品❣️