リビングでガタンと言う音がして犬達が🐶ワンワン吠えたから旦那さんに見に行ってきてもらったのですが…


旦那さんに先に寝られてしまった為最悪…。。ぼけーぼけー




いびきがうるさくて寝るタイミングを失う。チーンチーン



と思ったら地震速報。。

目もさえたのでブログ投稿します。

最近本当に地震多いので心構えをしておかないといけませんね。
これからは就寝時貴重品は、寝室
避難バックなどは玄関に備えて置くべきです。

深夜の大きな地震が増えてますからね。

私も購入しましたがコンパクトになるソーラーランタンキャンプでも使えるので便利です‼️
多機能ラジオに首から下げるネックライト
私の性格上避難時慌てているし怖くてカラダに震えがきて懐中電灯🔦落としかねないので枕元に
ネックライトと卓上LEDランタンを置いてます。


まだ寒い日が続いているので子供達にも足元まで長い防寒着を検索中。

大切な我が子を守る為に親ができる事は
日頃からの備蓄です。


私は、前に東日本大震災を経験したお母さんの記事を読んで絶対に備蓄が必要だと思い次の日からコツコツ防災用品を揃えはじめました。

↓その記事はこんな内容でした。

避難所で隣の家庭は、日頃から備蓄をしっかりしていたご家庭でした。
なんの備蓄をしてなかった我が家は
横の家庭では美味しそうにご飯を食べている姿を子供が見ておなか空いたよお母さん。と泣きじゃくる
我が子には何も食べさせてあげれなくて床も冷たく寒くて寝られない
そんな子供にただただ謝るしかなくて何もできなかった。
被災してから後悔しました。と言うような内容でした。


①携帯電話の充電
②電気
③お米、缶詰、レトルト、乾物
④水 4ケースから8ケースくらい
⑤ガス缶、ガスコンロ
⑥簡易トイレ
私は、ポータブルトイレとテント付きの物を購入しました。
⑦寝袋と車中泊用マット

コレが最低限ですかね。

あと夜中の地震が多いので夜入ったお風呂の浴槽は流さず水をわざと残して次の日に洗うなど工夫してます。






吉川春菜のmy Pick

やっと睡魔が襲ってきたので寝まーす!

おやすみなさい💤😴