先日、修学前の健康診断が小学校でありました。

その小学校には息子は通いませんが今住んでる所の学区域の小学校へ…
たまたま私が通っていた小学校
もう2度と足を踏み入れる事はないと思っていました。




ですが…
再び嫌な思い出が残る小学校へ。。。


受付を済ませ学校の中に入った瞬間
空気が一瞬止まった気がしたら
昔の光景が一瞬でフラッシュバックし息苦しさとめまいに襲われ
その後涙が溢れてきました。
数十年経っているのに忘れる事ができていなかったのです。
昔の心の傷の大きさ、数十年経っても癒えてない事に気づきました。

本当に本当に壮絶ないじめで苦しかったなって…。

変な話いじめが流行りみたいな時代で
連日のようにニュースでは過激ないじめで命を奪われた子供の報道がされていたのを覚えています。
当時
いじめるターゲットを毎月変えてゲームのようにいじめがおこなわれていました。
リーダー的な男の子がいて
授業などもボイコットさせる相当な悪党でした。
最終的に担任のヒイキが気に食わないとみんなの前で土下座までさせられていました。

小学6年生の子供にです。

そんな状況で担任が私を助けてくれるわけもなく最後の方授業を受けられる状況じゃなくなってきてしまい
保健室か校長室で過ごしていたのを覚えてます。


最初は、無視からはじまり
最後の方はいじめがどんどんエスカレートして
学校に行くと私の机の上には花瓶と菊の花が一輪置かれていて席に座るなり
数十人に囲まれて自殺する方法教えてやるよなど
本当に残酷な言葉を沢山言われました。


当時、母は弟を妊娠しており心配をかけたくないからなるべく家では普通を装ってました。
精神的にギリギリになるまで我慢して


ですがやはり母親ってすごいですね。
ある日見かねた母が顔色悪いし最近パタっとお友達から遊びの誘いの電話がなくなったけど大丈夫?と
母が私の異変に気づき声をかけてくれました。

我慢の限界だったいじめを告白する事ができ
泣き崩れた記憶があります。

私の場合小学校低学年からテレビに出演する事が頻繁にあった為
目立つ=気に食わない=ムカつくになっていったみたいです。

今の時代みたいに芸能界が近いものでなかったので
珍しい事だったのでしょう。

女の子達は、口を揃えて男の子にちやほやされたいからアイツ芸能活動してんだよと言ってました。

そんな軽い気持ちでできる場所ではないのに
ただ夢を持つのが人より早く誰よりも夢に向かって動くのが早かっただけだったのに…。

とにかく人と同じにしないといじめられる時代でした。

そんな事が続き小学校、中学校、高校全ていい思い出ほとんどありません。


高校では全治2、3ヵ月の怪我を負わされるなど色々ありました。
親友が居てくれたおかげでイヤな事も我慢でき無事卒業する事ができました。
本当に感謝しています。

母は、ずっーと私の味方でいてくれ
本当に沢山助けてもらいました。

大人になって思う事は、
我慢せずにもっと早く話していればよかったと思いましたね。

今いじめにあっている人がこのブログにたどりつく事があれば

私が言える事は、早く家族に話して楽になる事。
1人で悩まない事。
絶対命を大切にする事。
逃げても大丈夫です‼️

真面目で正直がいい事だと思って生きてきましたが
それをいい事に周りには嘘つきや騙すような人間が寄ってきました。

信じれるのは家族とごく僅かな友人…。
これからは、良い時も悪い時も変わらずお付き合いできる方だけでいいと思ってます。



昔は、地獄のような日々だったけど

今は、本当に幸せな日々を過ごす事ができています。
平和な日々です。


とりあえず息子が自分と同じ小学校に通わなくて本当に助かりました。
毎回あんな感覚に襲われるのは苦し過ぎる…。


息子達には楽しい学校生活を送って欲しいです。