今回も思い知らされました。


前からブログで伝えてきた通り災害時家族を守れるか守れないかは母親の用心深さにかかっていると言ってきましたが

今回のコロナの件でも色々な面で役立ちました。

マイナンバーを家族でちゃんと申請してあり
手元に家族全員分のカードがありましたので
アナログ派の私ですがネットからいち早く申請してかなり早い段階で入金されました。

色々な方に聞くと申請書待ちの方は、市によっては入金が9月以降なんて話も聞きます。
正直な話一回で生活費で消えました。
困ってる方は、まだまだ大勢いると思います。


マイナポイントの申請まだやってない方は、お早めに‼️

クレジットカードは、事前申請登録が必要で早速申請しました(^^)
クレジットカードだけでなくPayPayなども対象です。
お早めに‼️



第二波がまた来るかもしれないので
日頃から防災グッズや食料の日常多め買い
早め早めの行動をオススメします。
慌てて爆買いは、やめましょう。。。

主人にはせっかちと言われますが
私は、馬鹿にされようと誰に何を言われようと今のスタンスは変えません。
自分の考えでしっかり行動した人が救われると思います。


あべのマスクは、結局届かないまま。笑


どこへ送られたのでしょう。ずざんですね。
今更いらないですが…
行方くらいは知りたいものですね。
必要な方へ送られてる事を祈ってます。


以前は、ウォーターサーバーを契約してましたが
災害の時は届かない可能性があるので無駄なものはやめました。
確実なのは手元に置いて置く事が大事!!





備えが本当に大事です‼️

サバイバル家族という映画見て尚更
日頃の備えや知識が大事だと再認識しました。