幼稚園から一斉メールが届き5月6日まで休園延長が決定しました。

幼稚園の早い対応に感謝します。

予定通り新学期を迎えられず本当に残念です。


もし休園措置にならなければ迷わず休ませる判断をしてました。
幼稚園の配慮で預かり保育だけは開園せざるを得ないみたいです。

園からも安全を考えてなるべく家にいる判断をお願いしたいとの事です。

子供もだんだん感染してきてる事が報告されています。

大事に育ててきた我が子を絶対にウィルスに感染させるわけにいきません。
そして他の人の事も考えて行動しなければなりません。
これくらい大丈夫。
私だけ、うちだけは大丈夫が何人も集まれば意味がない。

だから1人1人がしっかり家にいる。
それが感染拡大に歯止めをかけてくれる。



幼稚園でも徹底して手洗いうがいを教えてもらっているので
うちの幼稚園は、今期もインフルエンザで学級閉鎖になる事もほとんどなかったです。


子供が1番戸惑っていると思いますが家族が力を合わせて乗り越えるしかないです。

この休み期間は子供との関わりを考えるいい機会だと思って乗り越えたいと思います。


ここからまた引きこもり1か月延長になります。

家のバルコニーや庭で太陽を浴びてリフレッシュしながら子供たちと過ごします(^^)(^^)

こんな事態になって身に染みてる事は
5歳と0歳の男の子2人を一日中面倒見るのは本当に体力がいると思い知る。
1人幼稚園に預けられているだけでこんなに楽を出来ていたんだとわ…。。

引きこもり生活で太ると思いきや…
子育ては、究極の筋トレでした。
あんなに伸びたお腹の皮も元どおりになり
産後痛かった膝痛も坐骨神経痛も日々の子育てで自然についた筋力によって完全に治りました。
自分は、女ですが改めて
女の人のカラダって本当にすごいなと感じてます。

近年は、震災、台風災害、未知のウィルスなど
予想のできない事が年々増えています。

国に頼るのではなく各家庭の意識が少し変われば
何が起きても冷静に対応できると思います。

不安に思ってからまとめて買うのではなく
日頃からの備蓄が必要です。


これからは
1日、1年が普通にやってくるのが当たり前だと思わず
毎月遊びに行く一回分の費用をぜひ災害や不測の事態に備えて各家庭で備蓄と心構えをしておく事が重要だと考えます。


また幼稚園や保育園の先生方のありがたみを感じるいい機会になりました。
2人でも大変なのに他人の子供を20人以上も見てる事って本当に凄い事だと思いますし尊敬します。

幼稚園の先生方には感謝でしかありません。

また元気に幼稚園に通える日を楽しみにして
今は、辛抱致します。

我が家では未知のウィルスに打ち勝つ為
自分の身は、自分で守る
自主的緊急事態宣言状態に突入しました。

年代に関わらず
皆さんもどうかお家から出ないようにお願いします。
自分だけ大丈夫‼️が…命とりになります。

どうか…お願いします。

皆さまのご無事を心より願っております。