最強クラスの台風に備えて父から家族への指示がありました。


お風呂の水は溜めたままにしておく事。


ガスコンロのガスを多めに購入。


ミネラルウォーターや缶詰類の量を増やしておくこと‼️



私は、地震の災害に備えていつも
レトルトのご飯、サバ缶、鮭缶、みかん缶、桃缶スープ類、ポカリスエットの粉タイプ、インスタント麺などを常備しています。


ポータブルトイレ


あとは、ソーラーランタン、ソーラーの充電器


クーラーボックス

子どもがいるお家は、オムツ、ミルク、ビンの離乳食など

人に頼らなくても1、2週間生きれる備えをしておきましょう。

被災した方が災害あとに語っていたことを紹介します。
避難所で隣の子どもがちゃんとご飯を食べていたり、ミルクを飲んでいるのをみて
私が日頃からちゃんと備えていれば子どもに辛い悲しい思いをさせずに済んだ。という記事をみて私も日頃から備えておくようになりました。

自分の家族は、自分で守る。

こないだの千葉県の災害以上の被害が予想されます。
何ゴトも無ければ良いですが自然災害の力は予想を超えてきます。

自分たちは大丈夫だろうと言う考えはなくし
1人1人が用心しましょう。