分娩リポ遅くなりすみません‼️
かなりリアルな実況的なものを書きたかったので
陣痛中も記録をとって頑張りました‼️

分娩前日7月7日月曜
15時 入院


15時30分
赤ちゃんの状態を見るためモニター観察
血圧、検温

基本の部屋を選び入院するお部屋へ


18時 夕飯


0時以降禁食   水、お茶少量のみ  可能。


ドキドキして4時半に起きてしまったので
分娩着、産褥ショーツをはいて支度し準備万端


6時55分 ナースステーションへ
陣痛室にて血液検査、血圧、水分補給点滴開始
テレビでニュースを見ながら陣痛がくるのを待つ。

規則的な張りは、あるものの痛みは、無し
7時30分
促進剤入り点滴追加開始‼️
促進剤レベル10


8時   
促進剤レベル 20
テレビ見ながらすこしウトウトうたた寝。


8時半    
促進剤レベル 30

全然痛み無し。

水曜日の最後の検診の段階では子宮口2センチの開き。

お腹のハリ少しチクチク痛みが出てきた。
9時 
促進剤レベル40

9時30分
いきなり痛みが強くなってきたー。
促進剤レベル 50
主人、息子、母親が病院へ到着‼️

9時35分
⚠️院長先生診察、内診
     子宮口開きレベル3センチ

経過良好‼️

痛みが出てきては、いるけど
たとえると痛み止めをまだ飲まなくて我慢できるレベルの痛み。
痛みに強い私の感覚が変なのをうまくわかりやすくたとえてくれた助産師さん‼️

10時10分
促進剤レベル60
だんだん痛みが強くなってきた!
おトイレ🚽に行き最後の便通、尿済ませたところ
腹圧もかかり出血。

助産師さんの的確な判断で私は、お産が進みやすいとの判断により早めに
10時15分
分娩室に移動‼️

10時25分
子宮口レベル4センチ

急に痛みが来て
四年でなんか痛みに対するレベルが弱くなってた‼️

院長先生が到着するまでの30分間が地獄の痛みでした。


麻酔導入準備開始
11時40分
院長先生の神技のスピード麻酔‼️により
痛みが嘘のように消えてゆき

11時55分麻酔完了。


12時08分
まず右側の足が痛みがほぼ無くなる‼️
効いた所で左側に寝返りをうち麻酔をまんべんなく効かせる。
ハリは、あるもの破水は、まだせず

12時24分
子宮口レベル8センチ

⚠️促進剤レベルMAXは、120までらしいですが早めに陣痛きてくれて良かった‼️
本当に苦しかったのは、30分程度。

少し麻酔の影響でカラダがかゆくなる。
麻酔が効いてる証拠みたいでみんななるみたいですがわりと胸の下あたりが痒みがでます。


無痛分娩にしてよかったとこの時点で言える‼️
かなり経過良好‼️
分娩台の上で分娩記録ができるほど‼️

痛い時に自分がボタンを押して麻酔を追加するものを渡されました。
麻酔の量は、一定の量までしか入らないようになってるから安心です。
最後のいきむ感覚が残ってるくらいのかかり方がベスト‼️

12時30分
子宮口レベル全開
普通に話しが出来るレベル
普通分娩ならありえない話。。。

13時
最後に分娩台の上で尿採取
赤ちゃんの頭が触れるところまできて
そこから徐々にいきみはじめてと助産師さんが的確に指示してくれ力の入れ具合いなどもとにかくわかりやすかったです。

13時42分   
助産師さんが内診中にビクンって跳ね返すほどの感覚があり
破水‼️

家族と話す余裕もあり
いきむタイミング、呼吸全て落ち着いてできる環境にびっくり‼️

頑張り過ぎない感じでもう一度長くいきみましょうーって言ってからすぐスルリと外の世界へ次男くん誕生‼️

14時00   無事出産‼️

でかい自分の胎盤も見せてもらい
主人にへその緒まで切らせていただいて貴重な経験をさせていただきました(^^)
確実に冷静にとり乱す姿を見せず息子に出産の瞬間をみせてあげることができました。
長男の時とは違う感動をダブルであじわえ
本当に素晴らしいスムーズなお産になり感謝です。

赤ちゃんがでてきた時の長男の顔一生忘れません。
初めて体験する感動の瞬間に期待と不安と驚きと喜び全てが凝縮されたようななんとも言えない満面の笑みで喜びが溢れ出していました。
息子にも立ち会い出産に参加してもらい私も心強かったです。

長男の時は、自然分娩で10時間ちょい。
夜から朝にかけてのお産で眠たいし、いきむと酸素が足りなくて意識朦朧とするし足はつるし
とにかくヘロヘロボロボロ…。

今回のお産は、本当に苦しんだのは麻酔をかける院長先生の到着を待つ30分間のみ
全てスムーズに進んで分娩時間は、3時間59分でした。全てのタイミングが的確な判断でパーフェクトでしたね。
スーパー神技の院長先生の麻酔と担当の助産師さんとの連携プレーに感謝です。

本当に最高の産院で産むことができ感謝です‼️

最初は、人気のあるホテルみたいなシステムで
家族も泊まれるとある産院に行ってましたが
半年授からないという話しだけで検査もしてないのにいきなり二人目不妊です。
うちでできることはないのでほかの病院で不妊治療して下さい。
うちでできることは何もありませんと言われ…
とにかく先生が感じ悪過ぎな
何を聞いてもテキトーに答える人で思いっきり傷つけられました。
主人もあの病院に行く意味ないと怒って1番怒っていたかもしれないです。

女性にとってお産は、数えるほどしかないので
産院選びって本当に大切だなって今回ほど感じたことはありません。
夫婦で話しあい総合的に良い病院を探して自分たちのスタイルにあった病院選びをするべき。


妊婦検診の間もどの先生にあたっても感じが良く
助産師さん、病院スタッフの皆さんも本当に親切、丁寧だし
産後のケアも親身になって相談を聞いてくれるので本当におすすめです‼️

成城マタニティークリニック


リアル出産記録おしまい。(^^)