最近、本当に乾燥していて風邪やインフルエンザの流行の拡大が増してますよね…。

先週、曾祖母さんもA型インフルエンザにかかったとの事で
くれぐれも人混みなどに行かないようにと電話とメールをもらいました。

その夜、主人と息子がずっと続いている咳があまりにひどくなり眠れないほどだったので
朝早く信頼できる呼吸器内科の先生の所へまとめて2人連れていきました。

朝イチだというのに到着したらもう6人待ちみるみるうちに患者さんは増えて座れないほど病院が溢れかえってました。


主人は、鼻からくる咳であまりひどくなかったのですが
息子は、ずっと咳と鼻水、たんがかなりの間続いているので
年末年始小児科に連れて行ったんですが
風邪か寒暖差と言われのんでいた薬も飲みきっても治らないからおかしいんと思っていたので
今回小児科ではなく呼吸器の先生の所へ連れてきました。
診断の結果、喘息の治療が必要と言われました。

やっぱり呼吸器内科の先生は、すごい的確。


子供だから小児科って思いがちだけど呼吸系の時は、専門の先生に診てもらわないとだめですね。


先生に私が妊娠中なんでうつりたくないんですよね。と伝えると

お母さんは、インフルエンザの予防注射もう打ってるの?と言われ

まだですと言ったら 
今日今すぐやって帰りなさいと急かされて急遽注射💉。


注射したところが腫れて硬くなっていて筋肉痛のように痛い。

アザになってしまった。。

私も病気にならないように気をつけないと


同じ週数の妊婦ママさんたちもお気をつけ下さい!