木曜日は、お天気で外もだいぶ暑く外での運動などは原則禁止などの注意が出ていましたが
幼稚園は夏最後の水遊びで30分程度外で遊んだそうです。

バスで帰ってきて汗びっしょりだったので
家に帰ってすぐ
冷たいぬるま湯のお風呂にいれて
アイスを食べたせたり、水分補給させたりしましたが疲れていて夕方5時くらいから眠りについてしまい起きるかなと思ってたんですが
いつものように疲れて寝続けている感じで19時くらいに一旦起きましたがまた眠ってしまい
夜23時半くらいに一度起きお腹すいたと起きたので少し食べさせておトイレを済ませてから
また寝かせました。

夜も何度か起きて水分補給もしてました。

朝起きて頭が痛いと言ってきたのでどこかぶつけた?と聞いてもそうじゃないといい
軽く痛いと言っていただけなので様子を見ていました。
息子が珍しく
風邪ひいた時に作る梅干し入りの卵おじやが食べたいというので朝食はおじやを食べさせました。
ご飯を食べて30分くらいすると再度頭が痛いと言うので一応小児科に電話☎️。
すると至急救急へ連れて行ってくださいと言われ電話を切り。

救急に連絡を入れて病院に行く支度をしていました。

すると
急に頭が痛いと泣きわめいて泣きわめいて
今まで見た事ないくらいに騒いだ後に
今度は、意識朦朧となり何分か入眠…。
その後嘔吐しだしたので救急車で病院へ



熱もだんだん上がってきて救急車で運ぶ最中もうつろな感じでぐったりしていて
病院に着いて意識レベルとやらでストレッチャーから息子がしんどいと言っているのに車椅子を渡され救急隊の方が受付しに行きますのでと言ったら看護師がお母さんにやらせて下さい。
いいです。と言って救急隊の方も言葉詰まってらっしゃいました。

ぐったりしてるしまた嘔吐するだろうなと思いながら受付まで行ったら案の定嘔吐し
対応の悪さに苛立ちました。
救急車で搬送された意味がないほどトリアージとやらで1時間近く待たされ
その待っている途中にも何回も嘔吐。
その間にぐったりして寝てしまい…。

眠った状態で診察低血糖の検査の針を刺しても起きなくてカラダを触ってなんだかんだ病院の先生がやっても起きないのでかなり心配してました。
その後血液検査をして結果を待つ間点滴で水分補給をしました。


検査の結果


短時間でしたが幼稚園で日中暑い中遊んで
水分補給が充分にされなかった事による
熱中症、脱水状態でした。

携帯に原則運動など禁止の注意報も出ていて
3歳の子供達は汗びっしょりです。
すごく汗をかくので水分補給は、必要以上にやらないといけないと思うのですが
家でもない場所で自ら水分補給をこまめにするという事って本当に難しいと思います。
大人が気にかけないと3歳児くらいだと
遊びに夢中になってすると子供って水分補給なんて忘れてしまいます。
時間を決めてスポーツドリンクなどで水分補給をこまめにさせるとか水筒を持参させるなどの対策が必要だと思います。


点滴がだいぶきいて18時頃に病院を出ましたが
すぐに口からとった水分は、全部吐いてしまい
22時くらいに39.4℃まで熱があがり

#7119消防相談、救急病院に電話。

どこに電話してもまるで意味ない回答。

親の判断で連れてきてくださいって言うけど
親は、医者の知識ないし連れて行ったら行ったで
病状が悪化したり、おしっこが出なくなったらつ連れてきて下さいって

それで重症になったらどーするんだ。
もー何がなんだかわからない。


まさか自分の子供を熱中症にさせてしまうとは
…。

今日は、仮眠を取りながら様子を観察して看病します。

それにしても本当に心配。
早くよくなりますように…。。。



本当にしんどそうで
代わってやりたい気持ちでいっぱいです。


夏が終わったと思いがちですが
まだ残暑が続いてます。
油断せずに熱中症気をつけてください。


取り急ぎ身近に潜む熱中症の怖さを伝えたく
息子が今座薬で一時熱が少し下がり寝てくれているのでブログでお伝えしました。

最近見つけた熱をグラフにしてくれるアプリに
今日の様子、嘔吐、熱、座薬を入れた時間など書き込み仮眠します。。。