こんにちは!

ハルですニコニコ


最近食品を購入するときは、裏のラベルを見るようになりましたチョキ


「とりあえず食べておけばいいや」という精神の人間だったので、大きな成長ですキラキラ


どんなものが使われているのかチェックをすることで、更に健康への意識が高まります。


さて、そんな意識高い系(自称)のわたしがおすすめしたい食品をご紹介しますドキドキ



それは…









キムチ!!






韓国のキムチは「世界五大健康食品」の1つというのはご存知ですか?


他には日本の大豆、スペインのオリーブ油、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆が選出されています♪




調べたところ、日本のキムチと韓国のキムチでは定義が違うことがわかりました。

韓国では、発酵しているもののみキムチと名乗ることができるそうですパー

しかし、日本は発酵していなくてもキムチと名乗れてしまうというから驚き…びっくり



ということは、キムチだと思って今まで食べていたものは、発酵していないキムチ風味のものだった可能性があったということです(涙)





ならば、どのキムチを選べば良いのかえー?









こちら、わたしが食べている
宗家(チョンカ)キムチです音譜





なぜわたしがこのキムチを選んだかというと








このラベルがついていたからですひらめき電球


このラベルは韓国政府が認定したアルンちゃん(キムチのゆるキャラちゃん)


このアルンちゃんがついているキムチは
「乳酸菌入り」「発酵しています」というしるし。

このラベルが記載された商品は
韓国認定のキムチということです合格


なので、日本でもちゃんと発酵しているキムチは販売していると思いますが、このラベルがついているキムチはなお安心ということですねニコニコ




ドキドキ キムチのここがすごい! ドキドキ


①代謝がアップ
辛み成分のカプサイシンが代謝をあげてくれます。


②便秘解消
植物性の乳酸菌が、腸内環境を整えてくれます。


美容効果が期待できる

ビタミンB2はお肌の味方です。
韓国の方がみんなお肌が綺麗な理由がここにつまっている!




このようにキムチには期待できるたくさんの効果があります音譜

その前に、まずは正しいキムチ選びが大切ですねラブラブ



わたしはドンキホーテで買っているので、一般的なスーパーでも売っているはず!

もしキムチを食べたいという方は探してみてくださいニコ



少し長くなりましたが、今日はこの辺で虹


ではまたドキドキ