こんにちは!

ハルですニコニコ


少し前に【クロックポジション】という言葉を知りましたクローバー


みなさんは知っていますか??








視覚障害のある方に、目の前の状況を説明するときにとても役立つのがクロックポジション。



●クロックポジションとは

クロック=時計
ポジション=場所

どこに何があるのかを時計の短針に例えて知らせる方法ですニコニコ

テーブルの上にものや料理を置く際、ただ置いてしまうと視覚障害者にとって何がどこにあるか判断することは難しいですよね。

そんなとき位置などを説明するときに、水平に時計の文字盤を置いたかたちを頭に描いて伝えるのですほっこり




例えば

「1時の方向にサラダがあります」

「3時の方向にピザがあります」

という風にテーブルのどこに何があるのかを伝えることができますヒマワリ



しかし、視覚障害がある方みんなに同じように伝えれば良いわけではないと思っています。


人によって生活習慣やサポートの仕方は異なってくると思うので、臨機応変さも大切ですよねニコニコ



何事も"その人の立場になって物事を考えること"

大切だと思いましたニコニコ


みんなで支えながら生きていきたいものですヒマワリ





ではまた虹


ハルヒヨコ



【参考元】
全国ユニバーサルサービス協議会