こんばんは。私立の受験校を決めました。

【一般入試】
早稲田大学 政治経済学部 経済学科(E)
早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科(B)
同志社大学 理工学部 情報システムデザイン学科(A)

【共通テスト利用入試】
早稲田大学 政治経済学部 経済学科(D)
早稲田大学 人間科学部 人間情報科学科(C)
上智大学 経済学部 経済学科(A)
立教大学 経営学部 経営学科(B)
立教大学 経済学部 経済学部(A)
明治大学 政治経済学部 経済学科(B)
明治大学 経営学部 経営学科(A)
同志社大学 経済学部 経済学科(A)

※()は最近の判定

志望順位は
1早稲田大学
2上智大学
3立教大学
4明治大学
5同志社大学
という感じです。

今まで私立は早稲田と同志社しか考えてこなかったのですが、実際早稲田は滑り止めと考えるにはレベルが高すぎますし、同志社は内心全く行きたくなくて、仮に同志社以外全落ちしたら蹴って百姓になるつもりでいたくらいなので、本当にこのまま受験するにはリスクが高すぎました。色々調べた結果、上智と立教が良さげで、レベル的にも滑り止めになるくらいだったので受けることにしました。明治は一応MARCHのテッペンらしいので受けておきます。

去年は同志社理工の全学部と学部別しか受けていなくって、しかも両方とも過去問一切見ずに初見プレイで受けたくらい受験に対して舐め腐っていました。理科が一科目だけしかいらないということを問題冊子を受け取ったときに初めて知りました。一応両方受かりはしましたが、全学部に関しては最低点+1というギリギリで合格しました。
今年はこういうことが無いようにしっかりと調べていきたいと思います。

















〜浪人生あるある〜
現役生の時に受かった大学には死んでも行きたくない













ではでは。