こんばんは。ちょっと乱れた精神状態を整えるために、一息つきましょうか。短期集中型なだけあって、オフの時間は全く頭が働いていません。マンガを読むであったりとか、音楽を聴くであったりとか、無心で楽しめるものがかなり疲れを癒す手助けとなります。そんな趣味の話でもしようかなと思います。

マンガについてですが、今読んでいるマンガは刃牙シリーズです。女性にとっては全く良さの理解できないものだと思います(笑)。要するに、ただ地上最強である父親を倒したいその息子の話です。日本男児なら誰しもが「強さ」に憧れたことでしょう。今私は"The pen is mightier than the sword"という友人から贈られた言葉のもとで勉学に励んでいるわけですが、刃牙の父親である範馬勇次郎はその腕力のみによって国家までをも制圧するという、非常に男性諸君からすればロマンのある話です。バキが今深夜で放送されていますが、私が見ている横で4才の弟も釘付けになりますから、やはり男性は本能で「強さ」を欲しているに違いありません(笑)。

音楽についてですが、私は「防弾少年団」というグループをこよなく愛しています。もう世界的に有名になってしまったので、多くの方はご存知かと思いますが。ファンになってからかなりの時間が経ちますが、私の青春は彼らによって作られたと言っても過言ではありません。過去の曲を聴いていると、その当時の記憶が鮮明に蘇ってきます。


これが私が通学する時に聴くプレイリストです。最近の曲が多い理由は、昔の曲を聴くとなぜか感傷的になってテンションが下がってしまうからです(笑)。なかでも「ON」という曲は私にとって特別な意味を持っています。実はONのMVが公開されたのが、京大入試の5日ほど前だったのです。もうMVを初めて見た時はかなり泣きました。圧巻のパフォーマンスと彼らの思いに涙を堪えられませんでした。そして京大入試当日、休み時間延々とリピートで聞き流していたのがこのONです。ONを聴くと今でもあの2日間を思い出します。大概酷い記憶と結びつく曲は一向に聞けなくなるのですが、この曲は今でも普通に聞くことができます。恐らく、3年間やってきたことを全てぶつけ、その結果を受け止めて、受け入れているからだと思います。これらの防弾少年団の曲はこうして私の思い出と深く深く結びついて、切っても切り離せないものとなりました。愛を語り出すと止まないのでこの辺にしておきます(笑)。ちなみに1番好きな曲は「Pied Piper」です。和訳とともに聴いてみてはいかがでしょうか。

勉強の話ばかりだとかったるいので、たまには趣味の話も良いでしょう(笑)。勉強もマイペースで頑張ります。

ではでは。