ほぼ完全分業制の私たち夫婦。
お金の管理は私の仕事です。

ちなみに、夫の給料から家賃、家のローンその他、保険、など固定費の中でも金額が張るものを、私の給料から食料品、携帯代、光熱費など変動があり節約の余地があるものを支払ってます。現金支払いが殆どなく、カードやPayPayを利用してるので、スーパーでの支払いも私のカードだし、ポイントを貯めたくて携帯や光熱費もカード払いにした結果、こういう流れになりました。

家事雑事も分業。
料理は私、普段のちょこっと掃除や洗濯も私。
平日の愛犬散歩も私。

大掛かりな掃除、土日の愛犬散歩、重たい物の買い物、力仕事、愛犬の次のトリミングまでのちょっとした手入れやお風呂入れ、車の管理全般は夫。

わが家は買い物も一緒には行かず、夫担当エリア、私担当エリアに分かれてます。
できるだけ車を使わずにウォーキングがてら徒歩で行くのでこうなりました。
当然夫担当エリアの方が遠いし重たい荷物ですニヤリ

さて今月、夫は定年前の最後の面談があります。月日が経つのは早いですね💨
定年と言っても引き続き同じ会社で働くのですが、諸々確認事項があるんでしょうね。。

で、いただく退職金の管理は私の担当になるんですが。

運用などどうするか、そのうち考えよう、いつか勉強しようと思いつつ、何もしてません!!!笑

これまでも運用などした事も、そんな金銭的余裕もなく、ただひたすら財形積み立て、定期預金のみで利息も殆ど付かず、それも貯まったと思ったら学費などに消え‥を繰り返してきました。

なので、今回は今まで手にした事ないまとまったお金を手にする訳ですが、今さらリスクを取って増やす事に挑戦するより、減らさないように努力する方が私たちらしいかな?とにっこり

増やす才覚は無いですが、失くさない地道な努力はできる性格だと思います昇天

さてさて、今月いよいよ結婚30周年を迎える訳ですが、イベントは特に計画してません。
時間が取れればランチにでも行けたらなーと思いますが、夫は休日出勤が多いしどうかな?
行けなくてもかまいませんニコニコ

ひとくちに30年と言っても、お互いがこれまで無事に歳を重ねた証拠なので本当にありがたいし、これからもできるだけ長く2人で歳を重ねていきたいですね

特別な事はなくても、日々無事に暮らしていけることが私にとっては特別なのかもしれません飛び出すハート

夫という人は若い頃から老成していて、これまで出会った人の中でいちばん心が安定している人です。(あくまでも私の出会った範囲です)
なので私も安心、安定していられるんだろうな、と思います。

いま、これを書いている時も同じ空間で無言でお互いスマホと睨めっこしてますが、何してるの?と聞いたりしません。
この自由な雰囲気が私には心地よいですニコニコ

この先もこの安定が長く続きますように🙏

ではでは、9月もよろしくお願いします♪