ドライフラワーみたいになった紫陽花も味わいがありますね。


5月から6月にかけて週末も出かけていた事が多かったのでこの土日は久しぶりに二日間ともゆっくりしてました。


夫は相変わらず休日出勤がまぁまぁあります。

本日も出勤でした。


夫の少し年下の同僚(男)が親の介護休暇で1年間休むそうです。

また、30代の社員(男)は現在育児休業中だとか。

社会、会社は少しづつ変わっているんだなぁと感じます。

男性も仕事するだけじゃなくて、介護や育児に積極的に関わる人が徐々に増えました。


その一方で夫は休日も出てますが、

そこは「お互い様」精神でいかないとですね☺️

わが家には今のところ介護を必要としている高齢者も、生まれたばかりの幼子もいないので。


これはある程度社員数が多い企業だからできる事なのかも知れないけど、まずはそういう会社から積極的に制度を活用しないと浸透しないですよね。。


私はワンオペで育児しましたけど、あの頃今みたいな制度があれば夫に育休を取ってもらいたいと思ったと思います😆



さて、休日も仕事してお疲れの夫の疲労回復メニューは、、、



鶏もものレモンステーキです🍋

前に鮭で作ったのの鶏肉版ですが、今回はレモンを搾り、輪切りも載せました。

生のレモンを搾って作った方が断然美味しかったです😋

残ったレモンは輪切りにして蜂蜜に漬け込みました。

あとは、オクラの納豆あえとスープ。

ネバネバ食品コンビで疲労回復だー!!


湿度の高い日が続きますが、休息を取り、栄養を取り、乗り切りましょうウインク