今月は週一で有給を取ってます照れ

久しぶりに娘とランチ。
年2回くらいかな?

娘の外食は居酒屋、カフェ、鉄板焼きが殆どらしい。
寮の近くに行きつけの居酒屋や鉄板焼きのお店があるとのこと。
なので親子でたまの外食は少しお洒落な場所へ。

昨年末はフレンチだったので今回は和洋折衷。
前回は就職して1年間頑張ったね、の慰労、今回は部署異動し頑張っているので、やはり慰労ニコニコ

娘、朝の4時まで居酒屋にいて、3時間寝て来たらしいが元気。
若く体力がある時にしかできないですね爆笑


高宮庭園茶寮へ行きました。
西鉄高宮駅より徒歩5分。
高宮南緑地の中にあり、旧貝島邸を建物はそのままにレストランや結婚式場として甦らせています。

貝島家は、麻生家・安川家とともに「筑豊御三家」と称され、「炭鉱王」と呼ばれるほど隆盛を誇った家柄だそうです。
旧貝島邸は貝島嘉蔵氏の邸宅で、大正4年(1915年)に直方市に建設され、昭和2年(1927年)に高宮に移築されたそうで福岡市の有形文化財に指定されています。



高宮駅前の通りは普通のよくある風景です🚙


が、1つ道を入ると閑静な住宅街が広がっており、瀟洒な邸宅、新旧の高級マンションなどが点在するエリアです。


その一角に高宮庭園茶寮はあります。







着いてまず素晴らしい庭を散策しました。




茶室🍵

事前予約すれば見学できるそうです。

炭鉱王の親族の邸宅だったので茶室での密談もあったのかもしれないですね㊙️












食事は出汁にも拘りがありとても美味しく、茶寮というだけあって食事中に色々な淹れ方の嬉野茶が三度提供され、スタッフの接客、心遣いも温かく、日常の喧騒から離れ、肩肘張らずにゆっくりと寛げる空間でしたキラキラ







実は、今秋に夫の還暦祝いにこちらを利用させてもらいたく下見も兼ねてました。

緑が美しいこの時期だったら最高だったねぇ。。

晩秋🍂の時期なので庭園の様子はどんなかなぁ?紅葉を見られたら良いけど🍁


でも、ディナーの予定なので夕暮れの景色を楽しみ、ライトアップされた景色も楽しめそうです♪


さてさて、これで終わらない私たち親子はコーヒーを飲みに☕️

最近娘は「カフェ」ではなく昭和的な「喫茶店」に興味があるようなので昭和の雰囲気漂う茶店へ。



コーヒーカップやアイスクリームの入れ物が喫茶店ぽくいい感じでした✨

サイフォンで丁寧に淹れたコーヒーのカフェオレは美味しかったです


会話はもっぱら娘の恋バナ。

1人の人と長続きしないんだなーこれが😅

恋多き女道を爆走中でしたが、最近少し恋愛疲れしたようで、当分は推し活に専念するらしいです✨🧑‍🎤👨‍🎤✨


あと、おとーさんの還暦祝い、何したらいいとー!って😆

60歳のオヤジさん、何がいいんだろう?🤔

皆さま、お父様の還暦で何かプレゼントしましたか?

もしくは、旦那さんの還暦祝いにお子さんからどんな贈り物がありましたか?

もし良ければ教えてくださいニコニコ


良い週末を〜