太宰府天満宮は福岡観光でまず訪れる方が多いと思いますが、ちょっとしたハイキングができる事をご存知でしょうか。

来週には九州北部も梅雨入りしてしまうので先日ミニハイキングに行って来た記録です。
今回はソロ活です口笛

本殿横の脇道から登り始めます。







おぉ〜!根を張ってますね🌲




陽に照らされて輝いてます✨




ここを登る人はまばらです爆笑

写真では伝わりにくいですが、なかなか勾配がきついです。







左に進めば天開稲荷社、右に進めば国立博物館入り口。

まずは左から🫲


眼下に見えるのは、鄙びた味わいのある遊園地、だざいふえんです🎢




ずんずん進みます




山紫陽花可愛い💕




着きました!




👇反対側に階段を登るルートもあります




先ほどの看板まで戻り、次は右に進みます🫱




オブジェがありました。




うーん、、、芸術の事は良く分からない💦

エコーかぁ、、山びこを現してるんだろうか。




下りです。




天満宮に戻り、太鼓橋と紫陽花







花手水綺麗ですね!




太宰府と言えば、参道での食べ歩きと梅ヶ枝餅、カップルで渡ると別れるジンクスのある太鼓橋、のイメージですが、それだけではないです。


山道あり、国立博物館あり、周辺には古刹もあり。。


とは言え、暑かったので参道で天山のあまおう葛アイスを食べました!



さっぱりしていて、暑い日には美味しいです😋


考えてみれば、私は子どもの頃から森、原っぱ、丘などが好きで男の子と探検ごっこしてましたね〜

やはり、三つ子の魂百まで❗️なんでしょうか。


でも私は住むのは都会がいいのです。

自然が近くにある都会にいたい。

福岡はそういう所ですウインク


ハイキングは軽装で1人でも楽しめるのでこれからも時々行こうと思います♪