趣味の違う夫婦ですが共通で好きなのは歩く事です。
という訳で日曜日は軽いハイキングに行って来ました。
登山ほどハードでなく、ウォーキングほど平坦な道でなく、緩やかな高低差があり、なおかつ自然の風景を楽しみながら軽装で散策するのがハイキング。
(ハイキング、ウォーキング、散歩、の違いをネットで調べてみました😊)

昨年も行った南蔵院。
昨年は私1人で行きました。


博多駅周辺はこんな風景です。

ビルばかりですね。



こちらはクリスマスシーズンの駅ビルです。




それが、福北ゆたか線快速で30分ほど走るとこんな風景に一変!

一面の緑です🌲🌳









ふだん、コンクリートばかり眺めて生活しているので、テンション上がりますアップ


苔むした石垣に癒される。




涅槃像を背に食べるソフトクリームは格別🍦







南蔵院、山を切り拓いて建てられた寺院なので私としては脇の山道も魅力だと思うんですけど、夫は行かなーいって真顔汗

夫は街中を歩くのが好やけんね〜

やはり好みが合わない💦

一瞬、あーやっぱり1人で来れば良かったよ、と思ったダウン


でも!前回のブログに夫婦時間を愛おしむと書いたばかりじゃないか!!!

これしきの事で有言不実行ではダメだ指差し


昼食は南蔵院すぐそばの「吉田屋」さんに行こうと思ってました。

築100年の素敵な古民家レストラン。

窓から見える景色が素晴らしいの✨


昨年の写真↓


素敵でしょう?

座卓も新緑の緑に染まってます✨

この光景を夫にも楽しんでもらいたい照れ


しかし夫はサッサと駅へ。

これには一応、彼なりの理由があって。

実は母からJR九州の株主優待券を貰ったので普通と快速が1日無料乗り放題だったのよ。

なのでレストランでゆっくりする時間がもったいない、もっと電車に乗らんと!って考え。


分からんじゃないが。。

私たち、乗り鉄じゃないんだから、ゆっくり景色を楽しもうよ泣き笑い


あーやっぱり1人で来れば‥

あ、いかんいかん予防


夫が、え?ここ入った事あると?って聞くから、去年来た時に入ったよと言ったら、


やるねぇ〜グラサンって笑


レストランに1人で入るのが??

何をおっしゃる旦那さん、

国内なら1人旅も行けまっせウインク



さて、南蔵院を後にして再び福北ゆたか線で直方まで行き、多賀神社にお詣りしました🙏













雰囲気の良い神社でした✨

が、駅からこちらへ向かう道、誰も歩いてない❗️人っこひとり歩いてない。

私たちだけ‼️


賑やかな場所が好きな夫は、

俺たちが行くところ、いっつも人が歩いてないな、不審者と思われるかもグラサンだって笑

南蔵院は人たくさんいたよね?


こちら、とても古い神社で平安時代にはすでにあったそう。

イザナギノオオミカミ、イザナミノオオミカミの夫婦の神様を祀っているらしく、夫婦円満の御利益があるそうですよ👨🩷👩

これで、わが家も安泰やろかー😝


ご夫婦で仲良く出かけているブロ友さーん

外出先で旦那さんにイラッとくる事あります?

やはり、多少合わせてます?

それとも、好みがピッタリですか?

わが家はお互いに忍耐、、、

もとい、努力が必要でーす🤣🤣


さて、直方は元大関魁皇の出身地。

駅前には立派な銅像が。




このアングル好きかも〜😘




夫が駅近の「もち吉」で私の好きな煎餅を買ってくれたのでイラッは忘れる。

(お菓子に弱い😅)



鳩サブレの空き缶に入れてます♪



帰りの車窓から見た、とある駅(駅名忘れ💦)



寂れ具合が何とも言えない。。

でもこういう風景好き。

本棚の貸本、埃がすごそう💦

読む人いる?キョロキョロ



トータル10キロほど歩きました。

朝9時前に出て、3時には帰宅。

これくらいの時間だと2人とも不在でも

老犬も心配ありません🐶


ちょうど良いハイキングでした♪


今日は有給なのでゆっくりする予定でーすニコニコ