昨日は友達とカフェで待ち合わせて5時間くらいお喋り☕️
カフェへの道すがら紫陽花を眺めました。








いつの間にか紫陽花が咲き誇る季節になりましたね✨

青い紫陽花が好きなんだけど、ピンクも映えます

カフェ、歩くには少し距離があるんだけど、
できるだけ自転車を使わずに徒歩で行きます。
運動運動🚶‍♀️

私より少し年下の友達。
お母さんが病気で倒れ緊急手術したとのこと😨
口から食べ物を摂取することができなくなり、鼻から通したチューブで栄養を送っているらしい。
妄想?幻覚?もあり、いない人をいると言ったり。

さらに、友達のご主人は良性ですが脳に腫瘍があり、できた場所も対処が難しい部分との事。

手術はリスクの方が大きいらしい。
最悪死にいたる場合も‥
経過観察して腫瘍が大きくならないか見ていくとのことで、大きくなる場合はリスク覚悟で手術に踏み切らねばならない。

病気は重なる時は重なる。
義父と義母も昔、相次いで入院しました。
その後義父は亡くなりました悲しい

この歳になると、病気の話し、介護の話し、
心配事の話しが多くなる。


今年ももう半分過ぎるんですね。。
微かな焦りも感じますが、時間は容赦なく過ぎていきます。。
でも自然は季節に忠実で、いつも美しい姿を見せてくれる。
特別な場所でなくても。







友達はいま、季節の美を愛でる心の余裕はないだろう。
せめて、気晴らしになるならまた話し聞くよ!
私は聞く事しかできないから。


5月は旅行を含めよく遊びました。
連続で週末に私が家にいなかった。

昨夜、なんだか久しぶりに夫婦で食卓を囲みました。


夕方までカフェにいたので買い物に行けず家にあるものでササッと。




わが家は平日、夫の帰りが遅いので
お互いひとり飯なんです。

遊びは楽しい♪外食は美味しい😋
けれど、夫婦で囲む食卓もまた楽し♪
味が薄ーいとか、ビール飲む?とか他愛のない会話の中に安らぎがある☺️
作り慣れた、なんてない夕飯に安定の味わいがある。
夕べは薄味過ぎたかも😅

夕飯後夫はゲーム、私はYouTubeや筋トレ💪
静かに夜は更けていく🌃

旅行も、飲みも、遊びも、、、
家の安らぎ、味わいを再確認させてくれるんだなーと改めて😁

外出も、友達や母との時間も、夫婦時間も愛おしんでいきたい。


6月もよろしくお願いします!