このシリーズのこと、すっかり忘れてました😅
思い出したのはブロ友さんの記事を読んだからです。

ブロ友さんがいまお住まいの地域は私の第二の故郷とも言える場所。
母方の祖父母の家があったところです。
その地域の写真を見て、文章を読むと一気に懐かしさに包まれます☺️
その県内にたくさんの市町村があるのにすごい偶然、ご縁ですよね❣️

縁は異なもの味なもの、、とは男女の縁の不思議を言ったものらしいけど、ブログ界にも当てはまるような😁


今でこそ博多から新幹線であっという間に着くのですが、昔は特急列車でも4時間くらいかかりました。

夏と冬の休みに祖父母に会いに行くのが、唯一の家族旅行でした。
正しくは帰省なのだけど、私にとっては貴重な「旅行」でしたね。。
私だけ夏休み中ずっと滞在したこともありました。

ゲームもスマホもない時代、車窓を眺め、お弁当を食べ(駅弁でなく母が作ったおにぎり🍙節約してたんやねー😅)
私は全く飽きる事なくいつまでも流れる車窓を眺めてました。

母は厳しい人で漫画も禁止だったし、重いから本も持って行かなくて今の子だったら4時間耐えられないかも?🤔

でも私はボンヤリさんの夢見る夢子だったから物思いに耽るのが得意なので!笑
夢見る夢子って小学校の担任に言われましたが、たぶんディスりやろうね🤣😂

何て言うんだろう、、
昔から「旅情」に浸るのが好きで乗り物も飽きないから、旅行好きはその頃からなのかも知れない。

旅情って寂しさと懐かしさを思い起こさせる言葉ですね。
そういや昔、鉄道警察隊のドラマさすらい刑事旅情編ってありましたよね😆
私は見てなかったけど、さすらいと旅情だからあちこちに行って事件を解決したのかな?!
 

さて、博多ー鹿児島間を行き来していた思い出の特急有明(後に特急つばめに変わった)の廃止が決まり、九州新幹線が開通する少し前に家族で新幹線の試乗会に参加しました。

夫が申し込みして当選したの🎯
夫、子育て中はフッ軽だったのよね。
重くなったのは夫婦2人になってからニヤニヤアセアセ


その時の写真です↓






少し話飛びますが、私トレンチコート着てますね。
20代前半にパリへ行ったとき、老婦人がトレンチコートにスカイブルーのスカーフを巻いて颯爽と歩いていたのが格好良過ぎて一時期トレンチコートばかり着てました🧥
スカイブルーのシフォンスカーフも買いまして今だに持ってますよー物持ちいいでしょウインク


話しを戻して、、、
当時はまだ新幹線は新八代ー鹿児島間しか開通しておらず、博多ー新八代は特急リレーつばめでした。
今の西九州新幹線みたいですね。
(博多から武雄温泉まで特急リレーかもめ、武雄温泉から長崎までは新幹線かもめ)

試乗会の日は鹿児島に宿泊し、翌日は当時まだあった特急つばめに乗って4時間かけて帰った楽しい思い出です😙

列車の旅って時間にゆとりがあれば楽しそうだし色々巡ってみたいです♪
義父がよく青春18きっぷで1人旅してた人で、いいなぁ〜と思ってました。

しかし、いつできるかね?
有給を一気に使って長い休みを取れば行けそうやけどワンコの介護が終わってからだな、、、
ってその頃は親の介護?!だったりして泣き笑い

うーん、、若い頃の方がまとめて長い休みを取ってたし、休みを自分の為だけに使えてたな。
歳を取ると色々と背負うものが増える💦

でも、いつになるか分からないけどせめて九州一周できたらいいなー旅情を道連れに。。

クローバークローバークローバークローバークローバー

話は変わり、先日の旅行で撮った写真をもう少しだけ載せますね。

旅行記を読むの好きなんですが、私自身は説明下手で詳しく書くの苦手でザザーっと書いちゃう😆
写真もざっと選んだんですが、もう少し載せたくなった笑

クラシックなホテルは白黒写真が似合う✨




ザ•カフェの入り口




ガラス越しの風景も白黒が似合うね✨




山下公園と氷川丸





灯台の見える丘




歴史を感じるスカジャンの店




ドッグに入ってる船




聖橋からの眺め




見ていただきありがとう😊