今日は有給ですが朝から☔️
私、雨だとテンションダダ下がりになりますダウン
で、ソファーに埋まりブログ書き。
天気予報を見るとGWは☔️予報ばかり‥
これと言って予定は無いけど冬物を洗って仕舞いたかったのにちょっと不満


時々無性にマックが食べたくなります。
休みの日にマック食べたーい!と言うと、ジャンクフード好きな夫は喜んで買いに行ってくれます
日曜日、ハッピーセットのおもちゃがトミカだったらしく、車好きの夫が自分用に2セット買ったら、両方とも救急車だった看板持ち




🚑🚑🚑

結婚と同時に昇進した夫。
翌年には息子が生まれ私は専業主婦。
子育てに専念する日々でした。

家族ぐるみで一緒に遊んでいた夫の同僚が海外転勤で家族を伴い赴任したのを聞いて、ウチも子どもが小さい内に海外経験をさせたいなー✨と思い、アナタも海外希望だしたら〜なんて言ってましたが、夫が決めたのは転職して福岡へUターンすることびっくり

子どもは故郷で腰を落ち着けて育てたい。
もう転勤はしたくない。
そう言ってました。
それも理由の1つだろうけど、他にも隠れた本音があったと思う。
その頃また昇進の話と転勤の話しが持ち上がっていて、会社の給与体系が年俸制に変わる話しも出ており責任も更に重くなるし私生活を犠牲にして激務をこなし結果を出す自信が無かったのかも‥
他にも色々大変だったみたい💦
(この時代にはまだコンプライアンスなどという概念も言葉も無かった)

夫は6歳上なので、私達は兄と妹的な関係というか、夫からすると私を守らなきゃ、って気持ちがいつもあった気がするし、私もなんだかんだ頼っていた。
今では姉と弟の時もあれば、同級生のような時もありで年の差は感じない😅

初めは驚き、子どもも生まれたばかりなのに勝手だ!とグジグジ言って喧嘩したけど。
私も故郷福岡への愛着が強かったし、まぁ悪くないかな、と家族3人で帰ってきました。

が、最初は契約社員扱いで給料が激安でオンボロアパートに3人、節約生活のスタートでした。
でもあの頃はネットも無かったし、携帯も無かったし、子どもも小さいし、いくらでも節約のやりようはありましたねー

小さな世界で暮らしてると人と比べる事もないし、貧乏生活にも大して不満はなく。
不満って他者との比較から生まれる気がします。

ワンオペだから出かけられないのでオンボロアパートに友達を呼んでご飯作って振る舞ったり焼肉パーティーしたり。
夫が休みの日はお弁当を持って広い公園に行くとかね。


1番印象に残る結婚記念日はこの頃。
昼間はお弁当を持って動物園へ行き、ディナーも私が何かの雑誌で見たちょいお洒落っぽい料理を作り、食後、急遽夫の提案で星野村に星を見にドライブ✨

写真が一枚だけ残ってました。




和室にウッドカーペットを敷いて無理やり洋室風にしてダイニングテーブルを置いてました。
壁には夫作のジグソーパズル。

パスタにパンに、、、
炭水化物✖️炭水化物!!
パイ包み的なものも写ってる。
料理、2人分にしちゃ多くないです?!
てか、パン多すぎ!笑
残したんでしょうねー完食してたら怖いわガーン
赤ワイン🍷も写ってます。
ずいぶん張り切ったんですねぇ✨

思い出しました!
メインは鶏肉の赤ワイン煮でした!
ケーキ🎂もあります。

幼い息子が車の中で寝てしまってもいい様にお風呂に入れてパジャマを着せ毛布を持って出発🚙

残念ながら、綺麗な星空🌌は拝めなかったけど、30年の中で今でも1番印象に残る結婚記念日です。

ただ親子3人、中古の軽自動車に乗って真夜中のドライブ。
(転職Uターンにあたり、経費削減のため大きなワンボックスを売って軽に替えました)
私の腕の中でスヤスヤ眠る息子の頬ををライトが照らしていたのを覚えてます✨

ささやかな日常の中に小さな幸せが紛れてたんだな、と思います。

あ、結婚前にも2人で夕食のあと、夫が急に
「今から高速飛ばして関門橋🌉見に行かん?今ライトアップしとるはず」と言い出して急遽夜のドライブした事があるんですけど、こういうのが好きなんですね〜思いつきの行動が笑

書いていて何故か浜省の「愛と言う名のもとに」を思い出しました。
眠れぬ夜は〜電話しておくれ〜ひとりで朝を待たずに〜真夜中のドライブイン昔の様に急いで迎えに行くよ〜♪

よろしければ、、とYouTubeを貼り付けようとしたらエラーでました💦


ま、若かったですね。
今は次の日の仕事に差し支えるから夜のドライブなんてせずに家でゆっくりするのが1番☝️