母と2人で長崎ランタンフェスティバルに行って来ました!


写真をいくつか。


幻想的✨







異国情緒✨




豚のお供物。

もちろん、本物。



眼鏡橋の黄色いランタン。




銅座橋のピンクのランタン。

こちらは昼だったのでまた雰囲気が違う。


水面のピンクが可愛いです。



迫力の龍おどり🐉







長崎ランタンフェスティバル。

(2024/2/9〜2/25)

過去最高の121万人の人出だったそうです。



そぞろ歩きの似合う異国情緒溢れる街、長崎。

さらに長崎には、かつて日本三大花街と謳われた「丸山」があり、今も長崎検番の芸妓衆が粋文化を継承しています✨


ちなみに、博多にも博多券番があり、華やかな芸妓衆がイベントなどでも活躍されています✨


地域により、検番と書いたり券番と書いたりするらしいです。



さて、今回、ランチで長崎の郷土料理である卓袱料理(しっぽくりょうり)をミニ体験しました。


【Wikipediaより】

卓袱料理(しっぽくりょうり)とは、中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種。長崎市を発祥の地とし、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう形式をもつ。和食、中華、洋食(主に出島に商館を構えたオランダ、すなわち阿蘭陀)の要素が互いに交じり合っていることから、和華蘭料理(わからんりょうり)とも評される。献立には中国料理特有の薬膳思想が組み込まれていると考えられている。


とんかつの濱かつを展開しているリンガーハットが、本場長崎だけで出されている「長崎卓袱浜勝」さんにて。


卓袱料理はおもてなし料理だから高いのですが、4800円(税込)でミニ卓袱を食べられます!

大皿で取り分けるのではなく、会席形式で。



卓袱料理では、乾杯🍻の前にお吸い物がでるそう。




豚の角煮と、魚のすり身をパンに挟んで揚げた「ハトシ」は必須!




食後のデザートにはお汁粉を出すのが決まりとか。



桜🌸の塩漬けが入っているのでサッパリしてます。

いちご🍓のゼリーも付いてて嬉しいニコニコ

ご飯とお漬物はおかわり自由でした✨


日帰りでしたが、充分に堪能しました。

帰り着いたのは23時近く!!

動ける母に感謝ですね。

私の足腰にもウインク

そして何より、安心して家を任せられる夫よありがとうおねがい


ではでは、今週も頑張りましょう♪