インフルB罹患の娘宅に仕事が終わってから急遽食糧を届けに行ったのですが、市内とはいえ、行って帰って来るのに最低2〜3時間はかかります。
(買い物するし、私は車を運転しないから電車バスだし)

こんな日は晩ごはんを作るのが苦痛で
以前ならお弁当を買ってました。
(ワンコがいなかったら外食するよね)


今は週末に作り置きをしてるので何とかなります。


↑全て作り置き。レタスとトマト切っただけ。




作り置きしてたマッシュポテトとチーズ入りのオムレツ、金平、カブの糠漬け。

味噌汁はインスタント。



またある日は



きのこ煮を使った和風パスタ。





蓮根入りミートボール。




作り置き利用の昼ごはん。



ただの、のっけ丼。

卵焼きだけ朝焼きました。



お弁当。



↑前日のオムレツの残りや冷凍してた蓮根入りミートボール、茹でて冷凍したブロッコリー🥦など。




在宅勤務チームの同僚の1人は、
昼はいつも「うまかっちゃん」らしいです。
うまかっちゃんは九州の袋ラーメンです🍜

私は米を食べないと夕方までもたない、ラーメンだけではもたないので面倒でもお弁当を作ってます😅
食後のおやつ&インスタントコーヒー☕️付きですが、それでも5時近くになるとお腹空きます💦

ちょっと話しが逸れるんですが、
だいぶ前に働いていた職場の男性社員で車オタクの人がいて、ポルシェに乗ってたんです。
歴代の愛車もすべて外車だったそうです。

歴代と書くと、「歴代彼女」のイメージですが、車って男性からすると恋人らしいから、その人の歴代彼女(車)は高嶺の花、維持費がかかったでしょうねぇニヤリ

愛車のローンや維持費を払うため、めちゃくちゃ節約してて、お昼はコストコでまとめ買いしたカップ麺1個でね。
お腹空きそうなもんだけど、全く平気そうで、嬉々として恋人(車)の話しをしてたわ。。。
喜んで美人(車)に貢いでいる男性でした🤭

私だったら無理、自分のランチの方が大事!!!
人それぞれです看板持ち

ブログを書いてると、自分の性格を客観的に見る事ができるなーと思うんですが、

私はヒト、モノ、コト、、どれにも「のめり込む」って事がないんですね。
一時ハマるものがあってもすぐに飽きる💦
興味がアチコチに飛んでしまう。

だから、いまだに無趣味なんでしょう。
失敗も少ないけど、あまり面白味の無い人間なんだろうな、と思う昇天

そんな私が羨ましい人たちがオタクなんです✨


話しを作り置きに戻します。
書き出してみると、作り置きってメリットばかりみたいですけど、そうでもないですね。

毎週末、買い出し&料理のため週末の自由時間が減る。。
早起きすれば良いんだろうけど、休み前日の夜更かし、朝寝坊、二度寝、、開放感が半端なくてやめられないてへぺろ
特に金曜夜は最高!!
土曜日は1日が短いダッシュ

レパートリーが少ないので、味がマンネリ。
醤油ベースの甘辛味に偏りがち。。


何だかちょっと作り置きにも飽きてきた感もありますが、平日の家事負担を減らすのに大活躍だからしばらく止められないかな。

自分のご飯作りは飽きずに頑張る私😅