同僚がドライブに連れて行ってくれました。

カフェでランチして、場所を変えてスィーツを食べ、いのちのたび博物館へ。



子どもが小学生までは何回か来た場所。

10年以上ぶりの再訪です。

私もですが、他の人も恐竜🦕や鉱物に

興味がある人達なので楽しめましたよ♪


そして、眺望が最高な喫茶店で食事をしながら暮れなずむ北九州の街を堪能しました。


関門海峡、何度見ても美しい✨





門司港レトロの夜景です。

















昼間とはまた違った雰囲気です。

めちゃくちゃ素敵でした✨

久しぶりにココロときめきましたラブ



朝9時半に出発して帰り着いたのは夜の10時頃でした。

愛犬の世話、家事、夫がやってくれました。


イエローハートイエローハートイエローハート


さて、最近夫の変化を感じます。

昨日も、待ち合わせ場所まで送ってくよ、

と言いました。


いや、わたし歩きたい。

ウォーキングがてら徒歩で行くから大丈夫OKと言うと、


帰りは?解散場所まで迎えに行こうか?


えっ、、いいと?、、帰りは遅くなるし

じゃ、お願いしようかな?


OK!時間が分かったらLINEして。


こういうやり取り、実はわが家では珍しいんです。


結婚後の夫は、夫婦2人での外出をあまりしたがらなくなり、友達や、母などとの外出を推奨する人です。


そういう人を無理に連れ出してもお互いに心から楽しめないだろうしね、と私も方向転換し、別行動が増えました。


それに、私は元々、送り迎えとか自分から頼むタイプではなく、頼らないタイプです。。


だけど、今回は割と熱心に送り迎えを買って出てくれました。


うーん、どういう風の吹き回しだろう🤔?



これだけじゃないんです。

娘のバースデープレゼント🎁にロエベのマフラーを買ってあげた夫(ねだられた😆)

お値段、4万円以上!!


私、半分冗談で、私にも何か買ってよー♪と言ったら、真顔で「いいよ、好きなの選んで」


夫のヘソクリで買ってくれるそうです。


びっくりびっくりびっくり


ま、まじ???

どした?どした?何があった?


最近の夫、表情が柔らかいし

笑顔が優しい。


気が変わらないうちに選んじゃおう!笑



私なりに夫のプチ変化の原因について考えました。


夫が昔から言っていたのは、精神的に自立した女性が好き、ということです。


付き合っていた頃から、いつも一緒にいて欲しいタイプの人は苦手だと言ってました。


私はいつも一緒にいて欲しいタイプでは無いし、1人時間も、友達との時間も大切だし、割と自立した方だと思うんですけど、旅行好きだし、外出好きだし、夫婦でたくさん出かけたい気持ちはありました。


でも夫は、結婚前、2人でたくさん遠出したから満足したのか、結婚後は子どもメインで、夫婦時間を積極的に取りたがる人ではなくなりました。

子どもが独立してからも、じゃ夫婦で♡とはなりませんでした。


私は相手に合わせる方で、合わせるのが苦ではないんです。

(注:相手によります。相手が家族や大切な人の場合、苦になりません)

夫は自我が強いので、私が合わせた方が物事が捗りますしウインク



もしかしたら、夫のプチ変化は、

自分を自由にさせてくれる妻へ夫なりの

感謝の現れなのかな?と思いました。


夫は不器用な人なので、感謝を言葉に表すのが苦手なんですよね。

その代わり、私の自由を尊重し、心おきなく出かけられる様にしてくれるんです。


今回は更に感謝の気持ちを表したかったのかな。だから、誕生日でもなく、何の記念日でもないのにプレゼントをあげたくなったのかもしれません。


この想像は見当違いかもしれません。

敢えて聞こうと思わないです。


私の中で、いい風に解釈して夫に感謝しつつ

品物を選ぶ事にいたしましょうウインク

ふふふ、楽しみ〜♪





この話を同僚にしたら、


浮気の罪滅ぼしかもよ〜てへぺろ

冗談を言われました。笑


私のとっさの返答が、


結婚して30年も経つのに

いまさら浮気では別れないよ〜

借金してたら別れるけどチュー


一同、「だよね〜🤣🤣🤣」


熟年夫婦の絆は意外に固いのです❗️