直近に作った写真スクラップです。



30代のある年の誕生会の模様。

博多湾をクルーズしながら食事ができるレストランシップ「マリエラ」というのがあり、フレンチのコース料理を食べて、福岡タワーやドームを海から眺められるというので人気がありました。

私も好きで何回か乗船しました。


が、コロナのあおりなのか、その前から業績が落ちていたのか分からないけど、2021年に営業が終了し、船はハウステンボスに譲渡され、「ハウステンボスクルーズシップマリエラ」という名で、今は大村湾にてレストランシップとして営業されています。

マリエラファンだった私にとっては、名前が残ったことが嬉しいですおねがい



さて、この写真当時、私はすでに2人の子持ちでした。

残りの2人はまだ独身で、仕事に恋愛に‥と華やいでいたと思います。

白い上着に黒のロングスカートが私です🤭


私は仲良しグループの中では1番早く結婚しました。

結婚出産に後悔はなかったのだけれど、子育てが始まると、毎日、家→パート先→保育園→スーパーの繰り返しで、正直言うと、まだまだ青春を謳歌しているように見える女友達が眩しかったです✨✨


出産前に仕事も辞めたので再就職はパートしかありませんでした。

この頃はまだ扶養内でしたけど。


でも親と同居してたし、夫とも微妙な仲で疲れてる事も多かったです💦


だから、20代〜30代初めの頃は、友達とのランチや飲み会は私にとって一大イベントであり、見せ場でもあったんです。


私の友達はみな晩婚でしたので独身貴族でね、、


友達が話すオフィスの光景、最新のパソコンソフトのこと、使えない上司のこと‥

私が入っていけない話題に花が咲くことも。


ならば、せめて見た目だけでも!

所帯染みて見られたくない!

育児とパートと家事で疲れ果てていても、そうは見られたくない、溌剌とした人に見られたい、、

人生を謳歌しているふうに見せたい!

オンナの意地よ(笑)


若くて勢いがあったんですねぇ〜〜


自分なりにお洒落して乗り込み、すまして写っていますが、今改めて見ると、やはり他の2人にはないミセス感が漂っていました!🤣

だってミセスなんだもんね。。


顔を隠しているので分からないですよね🤭


あの頃、、

ママでも綺麗だね、って見られたい

ママには見えないよって言われたい

余裕のある素敵なマダムに見られたい

子育ても仕事も家事も頑張っている

キラキラママへの憧れ✨

独身貴族の友達への密かな対抗心←独り相撲w


そんな色んな思い(←虚栄心w)を抱えて踏ん張っていた頃の自分。


そんな気張っていた頃の写真です🤭

キラキラと装飾して昇華してあげました昇天


いま、あの頃の自分に声をかけるとしたら、


20年後には諸々楽になってるよー♪

虚栄心も殆ど無くなって自然体っぽいよ(笑)



‥‥かな。