少し剥げたシルバーの靴、銀色のマニキュアを塗って補修しましたOK

綺麗に補修できましたよ↓






どこが剥げた部分か分からないでしょ?


いっそのこと、全体にシルバーマニキュアを

塗ってみたらツヤが戻ってよいかも✨

マニキュアってエナメルよね?

エナメルコーティングってあるような、、


いや、やめとこう。

私の思いつきはやり過ぎると失敗する😆


こういう時、夫は必ず「新しいのを買えばいいやん」と言います。

内心、貧乏性やね〜とあきれてるんだと思います。


ハイ、貧乏性ですが、何か??看板持ち


買い替え時期をずらせればその分ゴミも減る。

ほんとうに小さな小さな事だけど、

私なりのSDGs活動でもあるんだけどね。


他には‥

昔から電気水道ガスの無駄遣いが嫌いで消したり締めて回る子で、親や親戚からも主婦みたいと言われてました。笑

食品ロスもできるだけしたくないので冷蔵庫をいっぱいにできません。

料理は好きだけど、冷蔵庫がパンパンだと逆に何を作ったらいいか分からなくなり焦ります汗

スカスカの冷蔵庫だと安心するという‥


母は逆のタイプで冷蔵庫は常にいっぱいですねー

そして夫は起きてきた時、寒い寒い!を連呼して暖房を上げたがります。

いやアナタ、布団にいた時と同じ格好って寒いに決まってるやん!一枚羽織りなさいよ、靴下履きなさいよ!と言っても聞く耳持ちません。

薄いトレーナー1枚でも暖かい部屋がいいそう。

埋めようのない価値観の違い、、、💦

マンションだから気密性が高いし、極寒の地でもないんだから着込めばいいのにえー




さて、靴修理と一緒に時計の電池交換もお願いしてました。

電池交換しても動かない場合はオーバーホールが必要ですよ、と言われてましたが、動いたのでホッとしました。

オーバーホール、数万円するので二の足を踏んでます。


職人さんが言うには、本当はオーバーホールした方が良い、良い時計はちゃんと手入れをしたら50年、60年はザラに保ちますからね〜グッ


実は‥‥買って28年ほどですが、1度もしてません驚き


えーー!!!そりゃすごい!!!

奇跡ですよ!!!

2人いた職人さん、顔を見合わせて驚いてました凝視


奇跡の時計✨✨何かいい響き。。

って、ケチってないで手入れしろよって話ですね。。


そこの職人さん、チェックシャツにグレーの丸首セーター、ハンチング帽にお洒落な前掛けと、イタリアかどこかの山あいにある小さな町の靴職人か時計職人✨といった雰囲気なんですおねがい



時計を買った25歳時、私は上の子を妊娠中で、記念に買いました。


あれから28年、、

電池を入れ替えるだけでずっと動いてくれてありがとう!


今年こそはオーバーホールに出すからね、、、、

たぶん😅



正月後の晩ごはん。



鮭の味噌焼き、中途半端に余ってた鳥手羽焼き、作り置きのきんぴら、肉少めの肉じゃが。





鶏むねの唐揚げネギソースかけ。

お正月の余り食材の煮しめ

(お正月にも筑前煮を食べたのにね)

レタスにも蓮根チップスを散らしました。

蓮根って、煮ても、スライスを揚げても美味しいし、みじん切りや摺り下ろしをハンバーグや肉だんごに入れたり、、使い勝手の良い野菜ですよね!


三連休、夫が風邪を引き体調不良なので篭ってます。

もしかしたら、私も花粉症ではなく風邪だったのかも‥