大河ドラマが終わると年末だなぁ〜と感じます。お歳暮のやり取りは終わり、大そうじならぬ中そうじは有給の日に済ませました。

昨年、年賀状終いをするにあたり、メアドを知らずLINEでも繋がっていなかった年賀状だけの付き合いになっていた4人にラインIDとメアドを載せたクリスマス🎄カードを送ってはや1年。
LINEで繋がれたのが2人、いまだナシのつぶてが2人😂

実は、返信をくれなかった人は、古い友達だったのだけど‥
年月とともに繋がっておきたい人も変化していくんでしょう。。

1人は私たち夫婦の結婚披露宴のMCをしてくれた人で🎤✨(そういう仕事をしてたの)
残念ではあるけど‥
またご縁があれば繋がるでしょうし、無ければこのままでしょうね。
返信を期待していましたが、どうするか決めるのは相手なので仕方のない事です

人間関係において、去るもの追わずの私ですキメてる
こういう性格が災いして時には誤解される事もありました😥

特に男性からはあまり歓迎されない性格なのでしょうか。
最初は仲良くてもいつの間にか嫌われていた事が何回かありました😂😂😂

直接グッサリ言われた事もありましたよ。
らしい気遣いが無い、とかさ。
アンタ私の何を知ってそう言うのさ!!失礼なヤツ👊って思ったわムキー
それに、「らしい」って何よーー!!

ほんとうは「女のくせに」って言いたいんでしょうね。
あ、いかんいかん、つい毒吐きになったわ笑

でも、温かく接してくれる人に対しては誠意を持って温かく接しますラブラブ
そういう人が少しいてくれれば良いです。
ブログでも仲良くして頂きありがとう照れ



さて!今週の作り置きです



かぼちゃ🎃のポタージュは朝食用。

にんじん🥕サラダは酢、オリーブ油、塩、砂糖少々、黒胡椒、辛子とレーズンも加えて。

蓮根のきんぴらはたくさんできたのでアルミカップに小分けにして冷凍します。

かぼちゃの煮物はすぐに食べ切り。



蓮根をたっぷりすりおろした鶏むねミンチの肉団子(タコ焼きじゃないよ笑)大根と豚肉の煮物、蒸し鶏。

蒸し鶏は鶏むねを塩麹と酒に漬け込みレンチン。こちらも切って冷凍しときます。

サラダに入れたり、そのまま食べたり、スープに入れたり‥


私の内臓脂肪は減るでしょうか?😂


最近、料理する時は80'sのバラードをかけながら良い気分です。


ディオンヌワーウィックのThat's What Friends Are Forや、アトランティックスターのalways、映画フットルースの劇中歌やドラマ金妻2の主題歌になったparadiseなど癒されます。

alwaysは結婚披露宴のキャンドルサービスで使わせてもらいました、、ってどうでも良い情報😅


80'sのディスコのチークタイムの曲を集めた動画をアップされてる方がいらして。

同年代なら、あー知ってる知ってる!懐かしー!と言いたくなるポピュラーな曲ばかりで癒されます照れ



私はチークタイムは素敵な男女を遠巻きに眺めるギャラリーでしたが爆笑

今聴いても、80年代って名曲が多かったんですね〜✨