(長文です)

健康には根拠のない自信がありました。
いや、自分なりの根拠はありました。
子どもの頃からこの季節に流行るインフルエンザ、嘔吐下痢、罹ったことがありません。
今まで風邪以外の病気になった事はなく
大きな怪我もありませんでした。

食べる事が好きで料理も割と好き。
お腹いっぱい食べていました。
1番痩せていた頃からすると7キロほど太りましたが、162センチ、50キロなら健康的な体型だと思っていました。

が、私は内臓脂肪をたっぷり蓄えていましたガーン

今年の健康診断でALT(肝機能)で再検査を言われまして。
先日受診しエコー検査の結果、脂肪肝である事が判明💦

脂肪肝て、、酒飲みのおじさんがなるイメージ
私はアルコールも週1しか飲みません🍺
なのになぜ?

無知でした。。
肝臓=お酒 とは限らない。
食べすぎ➕運動不足でも脂肪肝になるんです笑い泣き

ALTの基準値は〜30までなんですが、
実は16以上は脂肪肝の可能性があるのだとか!!

私、前から22とか24とか27とかありました!!
前から脂肪肝だったんだと思います。
だけど、基準値内だったから再検査を免れていたのでした。
健康診断の項目に腹部エコーがあればもっと早く分かったと思います。

脂肪肝は放置すると、脂肪肝炎→肝硬変→肝がんに移行する可能性もあるのです。
そして脂肪肝には治療薬がありません。
食事と運動、要は生活習慣の改善のみ。
節制して自分で治すしかないんです。

今まで自身の身体への過信がありましたから、朝昼晩しっかり食べ、合間にパンやスイーツも食べ、米はお代わりし(笑)

揚げ物もけっこう頻繁で。
何せ料理があまり苦にならないのでメンチカツなんかも手作りしてたし、唐揚げトンカツも頻繁‥
そして運動はしない滝汗

変えなければ‥

まず、夜の炭水化物を止めました。
野菜中心、肉は鳥ささみや鳥むね中心。
魚料理増やす。

甘い食べ物、飲み物もやめました。
おやつは少量のフルーツか、少量のナッツ類

飲み物はブラックコーヒー、紅茶、緑茶。
元々、コーヒーや紅茶に砂糖やミルクを入れる習慣がないのでこちらは苦になりません。

私、今までりんご🍎なんて丸ごと一個食べてました。
アホですよね、果物は糖分高いのに。

運動は、さっそくフィットネスバイクを購入しました。
近日中に届きます。

有酸素運動と筋トレを組み合わせた方が良いので、YouTubeで手軽にできる筋トレを見つけ、朝昼晩の1日3セット。

これを数ヶ月続けて効果がイマイチなら、ジムに入会しようと思います!
仕事、家事、わんこの世話があるので、なるべく家トレやウォーキングで解決したいのですが、どうなるやら、、


しばらくは厳しく節制していこうと思っているのですが、仲良しの同僚からお誘いが‥

1月にお出かけしよー
マイルさんがワンコを預けれる日の調整が
あるから早めに連絡したよーウインク

あ、お出かけ‥
カロリー、脂肪の多い料理だったらヤダな〜と一瞬思ったのだけど、ほとんど出社しない私を忘れずに誘ってくれるのが嬉しいし、行きたいし。
ストレス溜めながら節制するのは良くないし。
息抜きになるし。
行くことにしました。

普段の生活を厳しく節制するので
息抜きは必要です。

私、お尻に火がつくまでは動かないのですが、やるとなったら結構集中力があってこだわるのです。

フィットネスバイクは検査した当日に購入、筋トレはその日から朝昼晩頑張ってます💪

食事は記録がてらちょいちょいブログアップするかもしれません。




鶏むねとブロッコリーのソテートマトソースかけ。
作り置きのカブ煮物。
コールスローサラダ。
鶏むねはパサつくので塩胡椒して軽く小麦粉を振っています。

トマトソース🥫作るの面倒なのでコチラ




カルディで買ったパスタソースです。

手軽で美味しいですよ😋

パスタはしばらく食べないのでソース代わりに✌️


コールスローもマヨは使わずに

酢、オリーブオイル、黒胡椒、蜂蜜と塩少々‥



あとね、更年期になってから、良い睡眠が取れてませんでした。


寝付けない、夜中に目が覚めて眠れない、早朝に目が覚めて眠れない、が頻繁でした。

きつかったけど、家での仕事だし、我慢すればいっか‥と思ってました。


が、日中、仕事して家事して運動して、と

活動的に過ごすには、睡眠が大切です。

睡眠不足で疲れた脳ではこなせません。


検査を受けた内科で薬を処方してもらいました。飲んでみると、寝つきがいいし、夜中に目が覚めてもまたスーッと眠れます。


今まで健康でかかりつけ医もなかった私。

検査を受けた病院は女医さんで、明るくシャキシャキしていて的確にアドバイスくれそうです。


年齢的にも無理のできない身体になった今、

病院ともうまく付き合っていかないとですね。