日曜日に良い時間を過ごしたので備忘録ブルー音符



友達Sちゃんと煎茶道の体験に行ってきました。

主催者さんがSちゃんの友達でね、誘っていただいたのです。


Sちゃんと私は似ていて、自分が気を遣うのは良いけど、人に気を遣われるのは苦手という‥

気を遣われると、逆にまた気を遣うのでねガーン

気遣いの応酬💦


今回も、私が土曜日は仕事だったので、

貴重な日曜日に付き合わせちゃってごめんね、となるはずだから、予め金曜日は休みだった旨を伝えたところ、気が楽になった〜って♪

私も気が楽になりました笑



ご好評だった(笑)ジャンバースカートコーデで行って来ました爆笑


煎茶道って初めて知りました。

茶道から派生したものではあるけど、茶筅と茶碗で点てるのではなく、急須でお茶を淹れて素敵な茶器に注いで飲むという一連の所作を「お点前」として発展させて、流派もかなりあるそうです!


日本人は、決められた無駄のない美しい所作

「様式美」に惹かれるんでしょうね✨


私は、その基本動作を覚えるのが苦手なのです。だけど今回の煎茶道の体験は気楽にカジュアルにお茶を飲みましょう!というコンセプトで、ズボラでガサツで物覚えの悪い私でも飲むだけなので楽しめました♪


お茶を淹れてくださった主催者さん、

紅葉🍁の着物をお召しになっていて素敵💓

上品かつ、優美、そしてチャーミングな方で

お話しも面白く♪


才媛でバイタリティー溢れるやり手さんらしいの✨←Sちゃん情報

ロンドンで日本茶のイベントを行ったりね。


イギリスもお茶文化だから日本茶も人気らしいですよ〜照れ


話し方がおっとりしていたり、雰囲気が可愛らしい方の中に、実は仕事でやり手の方が多いのは、社会人経験の中でよく感じる事ですウインク



主催者さん、写真撮影もSNS投稿も🆗と仰ったので写真をいくつか‥







ガラスの器、影が綺麗ですよね✨



抹茶も点てていただきました。




和紅茶も🫖








器がどれも素敵でした!




こちらはお茶の花だそう🌼







今年1月の息子結婚の顔合わせの際に、手土産として、湖月堂の栗饅頭と八女の和紅茶を持参したことを話すと、とても喜ばれていました。


和→和やか、融和

紅茶→幸茶と読み替えて和幸茶


両家が和やかに融和し、幸せをもたらす😊

と仰ってました。

素敵な読み替え❣️


持っていく時にそんな事は思いつかなかった私。

最近ブームだから、というミーハーな気持ちでした。

やっぱり頭のいい人の考える事は違うなぁ。


穏やかで優雅な時間を過ごしました。

実は、会場に向かうまで仕事の愚痴を

ベラベラ喋っていたのよ💦


優雅な時間を過ごして、私も少しはガサツを直して優美な言動を身につけたいわおねがいせめて3日は優美になるわ!

などと宣ったのですが‥

帰りに寄った喫茶店でまたまた愚痴ベーラベラオエーオエーオエー


友達から

マイル、、まだ5分しか経ってないよ指差し

指摘を受ける始末昇天

人はそんな簡単には変わりませんな〜


千里の道も一歩から‥




友達がハロウィン🎃だから‥と

プレゼントをくれたんです。



ルピシアの紅茶とチョコ。


えー、わたし何も持って来てなーい!

ごめん〜と言ったら、「前回会った時プレゼントくれたやん」と。


えっ⁉️そうだったっけ?‥覚えてない💦

ヤバイわ。。記憶力が😱




紅茶、雪の結晶みたいなアラザンが入っていて、香りも良く、とても美味しい😋



お恥ずかしい手なので小さくします。





ティータイム🫖




カップの内側の花一輪が奥ゆかしくて

お気に入りなんです。


結婚した頃に購入したHOYAの製品なんだけど、HOYAはもう洋食器を製造してないんですよね💦

貴重なカップ&ソーサー、大切に使いたいと思います😊🩷

(洗い方が荒いのですぐ割る💦)


週も半ばですね。

週末に向けて頑張りましょう{emoji:615_char4.png.ニコニコ}