三連休の最終日、九州国立博物館に「古代メキシコ展」を見に行ってきました。





お天気がイマイチで、こういう日は室内の催し物に行くのが良いですよね😊


太宰府に向かう電車からもう人人人❗️

関西弁や関東弁、博多弁、、、

○※☆♩♯△×&?〜〜←外国語、

が飛び交っていました。


参道もまた、人人人❗️でしたね。



さて、メキシコ展では古代メキシコの土器や石に彫られたレリーフ、古代文字、装飾品を見て来ました。

お子さん連れも結構いましたよ。

意外と退屈せずに楽しんでいる様子でした😊


ミュージアムショップではたいてい絵葉書を買うんですけど、1人のお客さんが色んな品物を20数点で3万くらいお買い上げしていてビックリ!お土産かな?


民族調の刺繍が施された綿のブラウスが可愛いな〜と思ったんだけど、何と49000円でしたびっくりマークか、買えないわ‥💦



さて、ごく偶にしか行かなかった私が博物館や美術館に年に数回行くようになったのは、15年近く前、まだ子育ての最盛期に派遣社員としてアチコチの会社に行っていたのだけど、ある会社のアラフィフ社員さん(独身女性)がそういった場所に頻繁に行くひとだったんです。


安い値段で世界の珍しいものや、美術品を鑑賞できるんだよ〜、私にとってはとてもお得な遊びなの☺️♪と言っていて、確かにそうやな!と納得したんですよね。

その国に行かなくても、間近で見る事ができる訳ですから。


それから、興味のある催しがある時は行くようになったんです。


当時は、短期〜中期の仕事を繋いでいたので

一期一会の出会いと別れを繰り返していたのだけど、影響を受ける出会いに恵まれる事もありました。


今はそう言った出会いはないけど、その代わりにブログでの出会いに恵まれています。

ものごとの感じ方、音楽、映画、本、

旅行、料理‥

参考になるし、影響を受けていると思います。

ありがとう😊



今回のメキシコ展も、1人で行きました。

夫は興味がないのでね〜

夫はアンデス山脈とかクスコに興味があるらしいです。


有名な「コンドルは飛んでいく」も好きだと前から言ってました。

ペルーですね。


名前は分からないけど、ペルーの楽器が奏でる独特の少し寂しげな音色が好きなのかも?


メキシコにもペルーにも行く事はないから、いつかペルー展もして欲しいわ。

ポンチョが欲しくなりそう😆



1年で1番好きな季節、秋🍂

恒例の? 1人旅の女ごっこを再開したいですね〜




さて、娘は料理をうまく作れるとLINEで写真を送って来ます。


なかなか美味しそうです😉

レシピはInstagramやTikTokで探しているそう。今どきですね〜


家にいた時は、お菓子作りはするけど、ご飯支度、洗濯、掃除は一切しなかった娘。

今では、遊びに行く時は、一通りの掃除をしてから!というマイルールまであるとか✨


息子も娘も好き嫌いが多くて、家にいた時は食べないものも多かったのだけど、独り立ちしてから

食べられる様になったものが多いとの事。

結局は食わず嫌いだったんですよね😠


自分で作る、もしくは愛する人が作ったものは、すんなり食べられるわけです😆

私の作ったご飯だとワガママが出るんですね👊


子の人生に於いて、親のできる事なんて案外大した事じゃなくて、親以外の人達との関わりの中で大きく成長していくんでしょうね。


そう考えると、子育ても気楽に♪で良いのかも?