連休で時間の余裕があるんですが。

どうも、副鼻腔炎で沢山の薬を飲んだせいか胃腸の具合がイマイチのため、家でまったりと過ごしています。


なので、自己満ブログ。

長くなります、ごめんね🙏




地の時代が終わり、風の時代到来と言われているみたいですが。。


ちなみに、重要視されるものは‥

地の時代→物質的豊かさ、地位、財産、安定

風の時代→個人、情報、知識、経験、移動



価値観の変化ですかね。


「転職の魔王様」というドラマでね、

風の時代っぽいセリフが出て来るんですよね。


〝どんなに滑稽でも、どんなに下らなくても

あなたが本当に望むならそれが正解です。

あなたの正解はあなたにしか分からない。

それぐらい自分で決めてください。

大人なんだから‥″


風の時代は、柔軟で、自分のやりたい事が

あって、人がどうのこうのじゃなくて、

自分がどう思うかが大事で、モノを減らして

移動しやすく、すっきりと生活できる事が

重要なのかも?




これまでの人生のフォトアルバムを作成しているわけですが。。


幼い頃の写真を眺めていると温かい気持ちになります照れ

特に今は亡き祖父母との写真おじいちゃんおばあちゃん立ち上がる



海外旅行のは、その国らしさを出したいなぁ〜と、正直、思い出よりも「紙工作」を楽しむ感じで、温かい気持ちにはなりませんでした。


幼い頃の写真って優しいですねニコニコ

じーちゃん、ばーちゃん、ありがとうラブラブ



あたらしく紙類を買うのじゃなくて、家にあるもので!がテーマなので。。


とうとう、紙袋とか、前に買って今は見なくなった、こちらなんかをチョキチョキ✂️して使っています。





綺麗な日本の風景を集めた本。

写真集だけど、柔らかい紙でできているので

切りやすいし手触りや音も心地よいです♪


本を切り刻むって抵抗があったんですけど、

こんまりさんがYouTubeで、見なくなった

雑誌や本からお気に入りを切り取って

スクラップしてますよ〜と仰っていたので

私も遠慮なく‥


幼い頃の写真は、親戚一同、大勢が写ってるのでさすがにここに載せるのは控えます😅



こちらは結婚前の母娘夏旅の時の↓




右上、母とペアルックの怪‥おばけおばけおばけ

場所は日光です。


たぶん、安かったのを2枚買って

たまたま同じ日に着たんだと思う。


夏の風景写真を貼り付けました。

左下は指宿(池田湖)にて祖母を囲んで。



妹の成人式や結婚式の写真もあるの💦

これも、スクラップして妹にプレゼントしたらどうかと思って。。


写ってる人が少ないやつを載せます。




左ページ🌸柄は、ルピシエの紙袋です🛍️

綺麗だから取っておいたの。

着物の色柄と合ってる気がする😊

妹に抱っこされてる丸々とした子はわが息子です😆


右側は妹の結婚式💒

1番右側が私。

昔はずっとショートカットでした。


家にあるもので!がテーマだけど、

例え妹と言えども、人にあげるとなると‥

アルファベットと数字のシール、

ラインストーンとパールシールを買い足しました😅



こうやって昔の写真スクラップブックを

作るってどうよ?と正直思ってましたが知らんぷり


検索🔍してみると、私と同じようにスクラップブックタイプの人生フォトアルバムを作っている人もいるし、また、作成を代行で請け負っている方もいるようです!!


あ〜良かった、私だけじゃないんだわニヤリ

と安心しましたよ。


自分だけじゃない!っていう、

他人からのお墨付きで安心するという‥

いかにも日本人らしい感覚ですなゲラゲラ


風の時代は「個」の時代。


堂々と自分のやりたい事をやれば

良いんですけど、人と一緒が安心な小心者。

風に乗るのは、いつになる?笑