高校野球、神村学園のベスト4進出が嬉しい私です照れ



ブロ友さんに教えてもらった

平塚川添遺跡公園(朝倉市)に行って来ました。

こういう情報交換ってありがたいですおねがい

ありがとう笑



わが家のお出かけは、できるだけ公共交通機関を使います。

ウォーキングを兼ねているのでね。


西鉄大牟田線の宮の陣駅で西鉄甘木線に乗り換え、上浦駅で降りて徒歩約15分です。


甘木線は民家のすぐそばを通るので、

何となく江ノ電を思い出しました🚃


どの駅の駅舎も小さくてローカル感が

溢れていますが、降りた上浦駅は何と

駅舎が無い‼️




↑の駅名看板は、何とトイレの上に設置されていました!!!😆



さて、遺跡公園、緑豊かな広場で

竪穴式住居や高床式建物を見る事ができます✨

















緑が目に優しい✨


ふだん、コンクリートだらけ、車だらけの所に

住んでいるので、こういう場所に行きたく

なりますね〜🌲🌳




さて、

夏の終わりの気配がすると、なぜか見たくなるのが「スタンド・バイ・ミー」なんです。

ヤンチャな男の子4人組の2日間の冒険。


木曜日、久しぶりに観ました。

この年齢(12歳)特有の仲間意識。

この4人でいたら、怖いもんなしグッ

タバコだって吸っちゃうしぃ〜🚬

(これまた吸い方が堂に入っているの笑)

いっぱしのオトコだぜぃ〜グラサングラサングラサングラサン

何だって出来るはずだろ??


無理解な大人達への反発、未来への不安と

希望が生き生きと描かれていて、失った時代

へのノスタルジーを感じさせます。



ふと、隣を歩くかつては少年だった夫の

冒険譚を聞いてみたくなりました。


夫もヤンチャな少年だったから

何かありそうだわ。。


私たち、出かけると、良く喋るんですてへぺろ


スタンド・バイ・ミーもどきの、

ノスタルジックな話しを聞き出したいわ♪


スタンド・バイ・ミー 観たことある?


ないよ。


悪ガキ4人組の冒険の話しよ。

アナタも何か思い出があるんやない?


そういや中1の時、家にヘビ🐍が出てさ。

生け捕りにして、皆に自慢したくて布の袋に

入れて学校に持ってって見せびらかしたとよ。


ちょい待ってパー生きたまま?キョロキョロ


そーよ。グラサン


‥‥‥‥‥


で、ヘビ🐍を捕まえに行こう!となって、

休みの日に弁当持ってアチコチ行ったけど

捕まらんやった。

田んぼの畦道で弁当食う中坊を、道ゆく人が

怪しんで見とったねぇ。。


アナタの家に来た方が🐍捕れたんやない?てへぺろ


そうタイねーゲラゲラ

あとはチャリで川の上流まで行って

で遊んだりやねー


小学生の頃は少年軟式野球チームに

入っとったけん、土日は試合ばかりやったし

遠征もあったし野球の思い出ばっかりやんね


杉の井パレスの離れに泊まった時は、友達と

夜な夜な抜け出して、同伴の保護者に怒られよったウシシ


ちなみに、ポジションは?


セカンド。


えーまじーー?!笑

機敏やったと?セカンドは内野の要やん?

てっきりファーストかと、、、 

体型が、、、爆笑


私は信じられない失礼!という顔で

夫のポンポコリンのお腹を見た笑笑


子どもの頃はスリムだったのか?

出会った頃はすでに‥‥🤣


うん!オレ機敏よ!グラサン


その頃の友達のこと、覚えてる?


忘れたー笑

誰とも連絡取っとらんしぃーおーっ!





スタンド・バイ・ミーの最後の方で


「友達はでき、また離れていく」

「あの、12歳の時のような友達はもうできない‥‥もう2度と‥‥」


というセリフがあって印象に残る。



遠い記憶の中に仕舞い込んだ

夫の、スタンド・バイ・ミー物語を

もっと聞きたくなったのでした。


バカで、愛すべき少年時代の話をねウインク

あ、井上陽水の「少年時代」も聴きたくなった!



帰りに久留米駅に寄り、甘太郎にて

「もやし麺」を食べました。

アッサリ醤油ベースで美味しかった😋


有名な店で、吉田羊さんや、ぼる塾などの

サイン色紙が飾ってありました。





しっかし暑かったです🥵


夕飯を作りたくなかったので、

ケンタッキーにしなぁ〜〜いデレデレを合言葉に

夫が買いにいきました。


料理をまったくしなかった日。

ご褒美のような1日でした♪