職場の研修、自分から受けたい、と願い出ました。

私は自分に自信が無いので、研修はできるだけ受けておきたいです。


外は朝からムワッと暑い日で無気力あせる

久しぶりの満員電車🈵

軽く後悔


サラッとおさらいくらいの内容かと思ってたけど、割とガッツリ数時間。

でも和やかな雰囲気の中で進みました。


しかし、最後にテストすると聞いてゲローガーン


はぁ‥汗テスト嫌い。

研修の申し込みしなきゃ良かった笑い泣き

かなり後悔

テスト、間違う予感しかしないわ。。


入社時に1ヶ月の座学研修があったんですけど。

私は飲み込みが遅いので。

周りの人たちがウンウン分かったニコニコ✨とスッキリ顔で頷いていても、ポカーンとしていて。

頭の中は???が渦巻いていたのネガティブ


講師が「分からないひと〜?」と言うと、

ハイ、分かりませんちょっと不満パーと手を挙げていた。

いつも手を挙げるのは、私を含めて少数の決まったメンバーだったわアセアセ


飲み込みの遅さは、これは自分ではどうしようも無いのでね。

目や耳から入って来た情報を脳で理解するまでに時間を要します。

私はスロースターター🐢なんだ、と自覚して進むしかないんです。


そしてテストとか、当てられて答えるとか、

そういう緊張感にも弱い。

表情に出ないみたいなんだけど、内心バクバクなんです滝汗


さて、テストですが計算問題でした。

1問目から最後まで関連のある問題だから、

初っ端を間違うと、もれなく全問不正解になりますねドクロチーン汗

怖いわ、手が震えそうだわ不安


入ってまだ日が浅いなら、

間違えてもテヘッてへぺろで済むかも知れないけど、10年選手の私、全問不正解は恥ずすぎる!

それだけは避けたいっ!


もはや、自分の体裁の為だけに震えながら必死に計算し、震えながら解答を書き込んだ

(大袈裟w)


間違えても堂々としてりゃいいんだろうけど、自信ないくせにプライドだけは一人前なのよおーっ!



今から正解を配るよー

解答用紙は隣の人と交換して丸つけしてーグラサン


な、な、何ですとーー

それじゃ、ズルできないやん笑い泣き

はなからズルする予定。

間違えても、しれっとしとくつもりだったのだ。

フフフ、悪い女キメてる


こういうやり方って残酷な気がしません?

今どき学校でもしないんじゃないかなぁ。


恐る恐る解答用紙を交換。

すごい‼️この人めっちゃ綺麗に書いてる。


計算式も答えも綺麗な数字で整然と書いてあった。

全く動揺してないのだな‥


それに比べて私の解答は、、、

式は書いてない、答えだけ。

しかも、動揺してるから字がヨレヨレ💦


でもね、実際に丸つけしてみたら、

私、ほぼ間違って無かったんですよ。

間違ったの一個だけ、ホッとしましたよ昇天

何とか体裁が保たれました(誰に対して?笑)


グッタリしましたショック



よく考えてみれば‥

私は飲み込みは遅いけど、テストは良く出来てたんですよね。


なのに、毎回自信が無いんです。

私はきっと間違うだろう、と思ってしまうの。

それは業務でもそうで。


指摘されると先ずは「あ、すみません驚き」と謝ってしまう、反射的に。

て、後で私のミスじゃないと判明する事もある。


でも私は、私だから間違うだろう、と思ってしまうんですよね。

そこは信じちゃってる笑


謙虚さってね、過ぎると良く無いと思う。

自信満々なのも傲慢だけどね。


自己主張は必要なく、ミスをしない様に注意を払う業務。

私に合ってると思う。


もう少し自分のする事を信じられたらなぁ。

いつも疑ってるのはきついなぁネガティブ

疲れるなぁ。

もう、働きたくないなぁ〜と思っちゃう💦

働くけどねにやり



実はブログを始めたのも、

在宅で寂しいからとか、子育てが終わって

何か始めたいから、とか理由はいくつかあったのだけど、自分に自信を付けたいというのもあったかも。


思い切って、

自分の思いを発信してみる。

自分のしてることを公開してみる。

コメントを書いてみる。


幸い、優しいブロ友さん達に出会い楽しいブログライフを送っております♪

ありがとう目がハート



私はアンバランスな人間だなと思う。

私生活に於いては、気弱さははないし、

マイペース。

他人に振り回される事も、子どもの頃は多少あったけど、大人になってからは記憶に無い。


職場でも、人間関係に悩んだことは無い。

一匹狼上等👊


でもそれって、無意識に人に弱みを見せずに生きているからなのかもなー

(ブログには書いてるけどさ)



だけど、金銭のやり取りが発生する仕事ではそうはいかない。


自分のダメなところ、弱いところを突きつけられる(精神面を含めて)


自信が無い、謙虚すぎ、ビビリ笑

これ、地味にきついんですわ。。

うまく取り繕って、平気に振る舞うことが

私にはできないんですよね。


自信が無い人って、失敗を恐れている人なんですって!!←ネット情報。


そりゃそうだよ。

仕事って間違わないのが基本じゃない?


人間だから、間違わない人は居ないんだけど

できるだけミスしないように努力しなきゃならない。

失敗を恐れるよねー💦



話は変わるんですが、

息子の友達が、結婚してすぐに夫婦で転職して遠方に引っ越したの。


その子のお母さんは、保守的なタイプで。

いい高校に行き、いい大学に行き、いい会社に勤める事が幸せ、と信じるタイプでね。


親の期待通り、地元有数の進学校に行き、国立大学を卒業して、誰もが名を知る企業に就職。

そのまま安定路線まっしぐらなんだろうな、と思ってた。


でも彼は、思い切った決断をして、

地元を離れ、縁もゆかりもない遠くの地へ。


お母さんは落胆もしただろうけど、

息子の力を信じて送り出したらしい。


子どもを信じる、自分を信じる。

大切な事ですよね。


私は、息子や娘の力を信じているし、

夫の力も信じてる。

でも、自分の力はイマイチ信じる事ができなかった。


でも最近、私も気持ちの面でのアップデートをしなきゃな〜と思っています。


だって、ちゃんと10年続けて来たじゃない。

大きなミスもせずに。

10年ひと昔って言うじゃない?

ひと昔前からやってきたんだもの。

そろそろ自分を信用しても良いのでは?

自信を持っても良いのでは?


できるかな??


ボチボチ、ボチボチ‥🐢🐢🐢

目の前のやるべき事を頑張っていきましょうかねーニコニコ



おまけ飛び出すハート←ブロ友さんの真似っ子笑

夫が、前から私が飲みたがっていた

あまおうのスパークリングワイン🍾を探して

買って来てくれました目がハートラブラブ


私が食べたい、飲みたい、と言う商品を、

調べて探して買って来てくれる事がたまにあります。




見て見てー!これあったと!

とドヤ顔グラサン


なんか、ちょっとカワイイ💖と

思ってしまったわ笑笑


まぁ❣️私が飲みたかったやつやーんラブラブ

めっちゃ嬉しい!ありがとーって😘


グッジョブ夫👍

2人でお洒落な乾杯しよ🥂✨

(いつもは発泡酒で乾杯の我が家😆)


ではでは、皆さま、楽しい週末を♪