とてもアホらしい話ですが、

良かったら聞いてくださいませお願い


昨日の夕方、ワンコのお散歩から帰り、夕飯の支度をしようとキッチンに立ったその時、私の携帯が鳴った📲


娘からだ。

開口一番、蜘蛛が出たけん部屋に入れん!退治しに来て!


はぁ?今から無理やろ〜

(娘の部屋に行くには電車に乗る必要がある)

蜘蛛は悪い虫じゃないけん、害虫を食べてくれるとよ。いつか出ていくと思うけん。


ヤーダー!!! ムリムリムリー!

来て来て来てー!


仕事から帰り、玄関ドアを開けた途端、ドア下に潜んでいた蜘蛛が、娘より先に一目散に部屋に侵入したらしい🕷️💨


今から友達とご飯食べに行くのに、化粧もできんし、ヘアアイロンもできん!

(娘、仕事の時は、ほぼスッピン)


化粧せんでいーやんニヤニヤ

そのまま行けば?


ヤーダー大泣き


何とか説得し、スピーカーにして電話を繋いだまま部屋に入った模様。

蜘蛛は見当たらない様子。

娘、化粧。


もう出て来んっちゃない?


いやー!出る出る、絶対出る!

駆除しにきて!今日来て!


今から行きよったら遅くなる。

それよか〇〇が今からドラッグストアに行って煙が出るタイプの駆除剤を買ってき〜

で、出かける前にセットして行けば、ご飯から帰るまでに終わっとるやろ〜


そんなん無理!待ち合わせに間に合わん!

私が居ない間にオンマ来て。

(娘は私のことを、韓国風にオンマと呼ぶ)


アハハ、、根負けしましたよニヤニヤ

行くと言うまで電話を切ってくれないアセアセ


さてさて、蜘蛛の駆除には何が効くのか?

最もポピュラーなバルサンの効能に「クモ」の文字は無い、、


調べてみたら、同じように水をいれたら煙が出るタイプので、3000円するのだが効能に「クモ」の文字があるものがあった‼️

焚いたら1年間は虫が出ないらしい。

(ホンマかいな〜)


電車で数駅、娘ンちの最寄りのマツキヨで、焚くのと、スプレータイプのクモ用殺虫剤を購入。

(両方で4000円以上したわ)


私の格好、酷かったのよ。

私もスッピンで仕事してたの。

(皆様ご存知、在宅勤務なので)


だから、スッピン隠しにマスク&麦わら帽子。

犬の散歩用のTシャツにジャージ。

そんないで立ちで、会社帰りのサラリーマンや、学生に混じり電車に乗ったの!!!


福岡随一の繁華街、博多駅にも停まるのよ!

ドヤドヤっと乗り込んで来たスーツ姿の男女に混じって、恥ずかしいったらありゃしないわ!笑い泣き


ほんとバカみたいな格好よ。

夕刻の電車に麦わら帽って、、、滝汗

しかも目深に被り、マスク、、

かなりちょっとアヤシイ💦


娘ンちに着く頃には、すっかり夜〜🌃⭐️

部屋について、駆除剤をセットし、部屋を後にしたのだった、、


帰りは帰りでたくさんの人が乗る電車に乗り。

娘に、帰宅時の注意事項をLINEし。


夫には、コトの顛末と、晩ごはん作ってないから、作り置きの鶏肉と大根の煮物、辛うじて作れた味噌汁、納豆、海苔などで食べておくように、と指示のLINE。


私が帰り着いた時は、9時を回ってましたネガティブ


夫との会話の中で、

〇〇(娘)の彼氏や旦那さんになる人って、虫が怖い人はNGやね。

でも、今時の男子は虫ダメな人多そう💦


今どき男子やなくても、いい年こいたオヤジにも虫がダメなヤツおるぜ!

会社にもおる。オレが虫の死骸をそいつに投げるフリしたら血相変えて逃げたグラサン


それ、いじめっ子やんムキー


夫、ゴキブリとかも退治してくれるけど、お決まりみたいに私に投げるフリする(もちろんティッシュに包んでよ笑)

背中に入れるフリをされたコトもあった!!

私がキャーキャー言うとご満悦ゲラゲラ



(このたびの教訓)

毎日ちゃんと化粧しよう。。。



娘宅に行く途中に見えた夕陽が綺麗だった✨




普段は、夕食準備の時間帯。

ゆっくり夕陽を眺める余裕は無い。

なかなか良い時間でした。