水曜日は有休でした。


5月中に使えるTOHOシネマの無料チケットをもらったので✨銀河鉄道の父🚂✨を観ました。


岡田准一主演のサスペンス「最後まで行く」と迷ったのだけど、今回は感動ものを観たい気持ちが勝りました。



父親から息子への無償の愛の物語です。


宮澤賢治役の菅田将暉は、呆れるほど純粋で、キラキラと輝く目の中に狂気をはらんでいて、この役は菅田将暉にしかできんよなぁ‥菅田将暉ありきの映画やなぁ‥と思いました。


麒麟の翼で初めて観て、若いのにめっちゃ上手い役者さんやん!って驚いて、それから出演作はだいたい観ています。


父親役の役所広司はもちろんの事、妹役の森七菜、母親役の坂井真紀も好演でした✨


森七菜、舞妓さんちのまかないさんを観て以来、気になる女優さんです!



さて、映画を観終わり、まだ時間の余裕があったので、施設に入所している義母の面会に行って来ました。

コロナ禍でずっと面会不可だったのが、やっと解禁になったんです😊


1回30分なんだけどね、、

やはり、顔を合わせての対話は大切です。


普段、1日に複数の予定は入れないのだけど、今週土曜日は出勤だし、日曜日は同僚と野球観戦に行くので野球



義母へのお土産はこちら↓




何と石鹸でできたブーケです💐

本当に良く出来ていて、生花と遜色ない綺麗さです。


義母は車椅子生活で、水換えも自分では難しいので生花は良くない。

石鹸で出来ているので見飽きたらお風呂で使えるし!

開発した人ってすごいわ〜✨



義母はモノが溢れた家に住んでいたんですけど、施設には限られたモノしか持ち込めないので。

部屋は思ったよりスッキリしていました。


それでも、綺麗好きの義妹からすると、めっちゃ片付けたいレベル!らしいですけど。😆

私からすれば、上出来のような👏



わたしの最期はココだったなんてねぇ‥

と笑いながら言ってましたけど。


ふっ‥と私の晩年はどんな風かな?と思いました。


たぶん、両親、夫を見送り一人暮らしには広い家で一人暮らしか、施設やホームに入るか、、

いずれにしろ、孤独なんやないかと。

(皆んな、だいたい似たり寄ったり孤独よね)


私、孤独は悪いことと思ってなくて。

むしろ、割と孤独を愛するタイプだと思う。


そんで、今のうちから私の晩年は孤独、と覚悟を決めていってる。


これは子育て中と同じでね。

2人が幼い頃から、この子達はいずれ手放す、家から出す為に育てている〜と思いながら接して来たので。


ものごとの始まりには終わりがある。

会うは別れの始め、だしね。


義母とも‥‥いつか別れがくる。

その時に、もっと会っておけば良かった、と

後悔しないように、できるだけ足を運びたい。


‥‥って実息子の我が夫よ!

母は嫁より息子に会いたいはず!

はよ面会に行かんかーい!!💢



ではでは皆さま、ステキな週末をお過ごしくださいウインク

私は明日も仕事頑張りまーす!