こんにちは♪


本日は有給です。

4月はゴールデンウィークもあるからと有給を取らなかったらえらいきつかったですチーンあせる

なので、今月は週1ペースで取得してます。

(これからの季節は閑散期のため)


さて、本日もお天気が良いので、お出かけ中。

(お出かけは疲れない笑)



前回の続きを目的地に向かう電車の中で書いております。。



三井港倶楽部のお隣りに三川坑跡はありました。


この狭い入り口を通ります。



頭をぶつけないようにしないといけないあせる




中はこんな感じ。

このトロッコで鉱員の人たちを持ち場に運んだらしい。




正面奥は塞がれているけど、当時はこの先に広大な採掘場があったんですよね⛏️



鉱員や掘り出した石炭を運搬する為の線路。




鉱員の待機場。

雨風に晒されてかなりボロボロになっている。



休憩中を再現した人形?

不気味ちょっと怖い汗



かつては日本の基幹産業だった炭鉱事業。

やがて石油に取って代わられたんでしょうか。

時代の流れとは言え、栄枯盛衰の侘しさを感じます。。



三池港の展望所まで歩いたんです。

ボランティアの方なのかな?、案内の方が私たちの姿を見て立ち上がって下さったのだけど、夫はそれを見た瞬間、引き返そう!と言って踵を返してスタコラサッサと歩いてく🚶‍♀️💨


何で?

だって、説明聞くとか面倒くさいやん。

世界遺産だから案内の人がおるとよ。

勝手自由に見るだけが良かったと怒りハッ


‥‥‥‥‥凝視汗汗汗


ま、これくらいの事で目くじらを立てていたら、夫婦で外出なんてできないので、大人の対応をしますよニヤリ


夏日で暑かったし、帰ろう、、と言う事で駅に向かいました。


大牟田市は昔、路面電車が走っていたそうです。その名残か道路がやたら広い。

歩道もたっぷり取ってある。


だけど、歩いてる人が殆どいないんです。

日曜日の昼下がりにもかかわらずあせる



街路樹もふんだんに植えてあり綺麗なんだけど、人っ子ひとり居ないひたすら真っ直ぐの道。


スカイブルーと新緑の明るさが、逆に寂しさを際立たせますあせる




西鉄大牟田駅前には、廃止された路面電車の車両を利用したカフェがあります🚃




中はこんな感じ。

お店の方に許可を頂いて写してます。


タイル貼りのカウンターが可愛いですよね❤️

吊り革などは当時のまま残されていまさす。

廃棄されるところだったのを市民有志の方たちで引き取ったのだそう。


こういう再利用、いいね👍

フルーツサンドを購入して外のベンチで食べました。



空を見上げると気持ちの良い青と緑✨


雨の日は天井の白いシェードを広げるんでしょうね。。


カフェ嫌いの夫。

オレが唯一入れるカフェはスタバだけやん。

何でスタバはOKと?

スタバは人が多くてザワザワしとうやん。

やけん、スタッフもこっち見らんけんリラックスできるグラサン

へぇ〜〜、、、

誰もあなたの事、見てないと思うよ笑


路面電車カフェも、狭いし、他にお客がいないから、最初は入りたくないプンプンって言ったんだけど、外にベンチがあるから外に座ればいーやん!と半ば強引に。


展望所の一件の後なので、合わせてくれましたよえー


ブログを読んで頂いてる方々は、おそらく私達夫婦のイメージは、仲良しでチョットおもろい夫婦、なんじゃないかなぁ〜


いやいやおいで色々あるのですよ〜

お互い我慢をしなければ、夫婦なんてカンケイ、続けられないですからね〜爆笑


夫婦関係も栄枯盛衰な気がしません?

最初ラブラブ❤️だけど、時を経てだんだんと枯れてくる🍂


でもま、それもわびさび、枯れの美学、と前向きに笑

この世には、何ひとつとして、永遠に同じ‥なんてものは無いんですから。。




今回の歩数。




暑かったせいで少〜し疲れました💦

まだまだ足腰鍛えたい!