フルニトラゼパムを断薬して一ヶ月が経ちました。

本当にあっという間で、月日が経つ早さに驚いています👀✨


離脱症状ですが、今のところ揺り戻しはないです。

断薬直後は小さな頭鳴や舌痛がたまにやってきたり首と肩周りがガチガチになったりと、これは離脱症状なのかな?!という症状がありました。

首と肩の痛みは1週間ほどでほぼ気にならなくなり、減薬時期と変わらず元気に食べ、元気に仕事に行ってます☺️!



何度も記載してますが、わたしは歯の噛み合わせの問題も抱えています。

歯を治療したあとも身体に不調が出る時があるのでこれが離脱症状なのか噛み合わせの問題なのかいつもはっきりしなくてあせる

どっちか分からないから、まあいっかーって、あんまり深く捉えないようにしてます。笑

日にちと共に消えたら離脱症状だし、なかなか消えなかったら噛み合わせの問題かな?くらい。


噛み合わせのせいで感じる口腔違和感はずーっとありますが、その他で目立った離脱症状はひとつもなく穏やかに暮らしています。


睡眠も中途覚醒はあります。朝までぐっすりな日はほぼゼロ。

トイレに行ってまた眠れるので気にしない💤

たまーに1時間くらい眠れないままの時もあって。

前は寝なきゃ!寝なきゃ!って焦ったりしたけど、焦ったところで寝れないから目を瞑って身体を休めようって切り替えをしてます。


毎晩のルーティンだった水溶液の服用も既に忘れてしまって。

お薬を飲まない生活が当たり前になってます☺️


気持ち的には断薬直後は小さな不安感が数回やってきましたが、ここ最近はないです。

家族のこと、仕事のこと、遊びのこと、これ食べたいなーあれ食べたいな、あそこに行ってみたいな、今度の旅行はここにしよう!、この服可愛いな、今度のお給料で買っちゃおうかなー、、、なんてそんなことで頭の中はいっぱい花


時にはイライラしたり腹立つこともあったりするけれど、幸せなことや笑いに包まれる瞬間がその何十倍もあって。

わたし今を生きてるなぁ。。としみじみ実感して感動したり。

自分らしく暮らせていることに感謝ですお願い



これから揺り戻しがくるのか、こないのか、それはわたしにも誰にも分かりません。

でもね、くるかどうか分からない見えないものに怯えて暮らすのは勿体無くて。

現に今は元気ですし。

怯えるのはやめました👋


精一杯、今日を。今を、生きる。




断薬一ヶ月目、こんな感じです。

また何かありましたら記録に残しますね🍀