明日は組分けテストですね。


 5年生になり、その週の復習と定着のための勉強でテスト対策は厳しいです。


 テスト対策をやると、今週の復習を来週以降にしなければいけないですよね。そんな暇はなさそうなので、今週の復習を大切にしたいと思います。


 テスト前にテスト対策をやらない勇気を持つのは大変💦(私が…😭)娘は組分けは範囲ないし、対策なんてできないよーと最初から対策をする意思はなかったようです🤣


 今日は7時から、原価、定価、売価の割合の復習をしていました。この単元は得意のようで、授業でもほぼ正解してきました。(SAPIX先生の教え方が抜群に良かった✨✨ノートを見て、感動しました。


 こういう時、本来なら復習はやらずに他の教科に時間をあてるべきなのでしょうが、心配症のせいで、テキストを全部解かせていたら、『こんなの意味ないよ。わかってるのに』とイライラし始めた娘😅 たしかに!!B4版のテキストだけ全問解いて、辞めました。珍しく1時間かからずに終了。(白いテキストは授業前日に解きます)


 今後、娘にやるもの、やらないものを取捨選択させないと、無駄な時間を過ごすので、娘の考えにも耳を傾けなきゃですね🤣(これが本当に勇気がいる) 『割合は大切!割合は大切』と保護者会で言われ過ぎて、割合の勉強に時間をかけなきゃと思い過ぎてました。反省です。

 夏休みからの割合は、かなり難しくなるのでしょうね。恐ろしい😱💦


 今回の組分けは、マンスリーのリベンジ!今度こそα1になる!と張り切っている娘です。