やはり投稿に期間が空いた。。。

 

そして…やってしまった。調子が悪い。熱が出た。

 

そろそろやばいかなと思っていたけれど,気にかけていたし,なんとか持ちこたえてた。

 

ガタッと崩れた。原因はわかっている。

 

数日前,心の底から怒ったからだ。

圧倒的なストレッサーのせい。

(みんなストレスって言うけど,ストレスはあくまで状態のこと。ストレッサーはストレスになる要因のこと。)

一応私が診断を受けている病気は,メンタルに関係すると聞いたし,

実際死にかけた地獄の3年前もはじまりは毎日のいらいらだった。。。

 

いらいらのせいで体調が悪くなるのは,とても辛いしめんどくさくて鬱陶しい。

そのせいでできないことが増えるんだもの。

邪魔!

 

しかし,体に出るだけましだなと感じている。

 

もしこれが心に出ていていたら?

 

もっと辛かっただろうし,それに周り(友人、知人は心理系の人多いし大丈夫だけど)の人にもっと理解してもらえないだろう。

 

心に目に見えた問題が出ずに済んでいるのは,私が心のことを勉強してきたからだと思っている。

 

客観的に自分の心の状態を査定できている。

 

心理学,というか精神医学かな,精神医学はバッチリだしね。

 

知識の勝利。このまま勝利を収めていきたい。

 

話を戻して,圧倒的ストレッサーに関すること。

詳しくは言及しないけれど,ただひとつだけ疑問を呈したい。

 

自分がばったり,人と会った時に,相手が元気がないように見えたらどう思うのだろうか?

 

私は,私のこと嫌いなのかな,会いたくなかったのかなって絶対思う。

 

自分の存在,その人にとっての私の価値,点数を疑う。。。

 

みんなはどうなんだろう。おろおろしないのかな。

 

自分が原因だと思わない人ってポジティブだと思わない?

自分には何の問題もなくて,他の何かが問題だって思えるんだよ!?

 

ポジティブに生きられる人って羨ましい。

 

と言いつつ全面的には羨ましくない。

だって人の痛みをわからない人が多いし。

そして私のようなネガティブな人からしたら,そのポジティブさはときたま少し滑稽だもの。

 

しかし,世の中自分と感覚が違う人はザラにいる。

いやむしろ,感覚が合う人なんてほとんどいない。

仕方ない。

合わない人ともうまくやっていかないといけない。

人と合わせられない人は一定数いるから,合わせられる人が合わせてあげないと。

 

仕方ない。仕方ない。仕方ない。

迫害されても仕方ない。仕方ない。

嫌なことされても仕方ない。

 

ないことに目を向けるより、あることに目を向けないと。

ありがたいことだけに目を向けないと。

 

ないことに目を向けたらきりがない。

 

ああ,とにかく早く体調戻さないと。


p.s. 一連のことは院に全く関係ない。院のみんなは体調を心配してくれるようなとてもいい人ばかり。

 

今日の一曲 『ありあまる富』song by 椎名林檎

「ほらね,君には富が溢れている」。

手に入れられなかったもの,人,思い…

たくさんあっても,何もないことはない。

絶対何かある。あるものだけで,幸せを感じたい。