4ヶ月待ったクリニック受診日、、
本人は2歳半のときでした。

まずクリニックに入る時点でめちゃくちゃギャン泣き😭
泣いて帰りたがってる息子を
抱っこしながら汗だくで待合室で待ちました💦

部屋に入って心理士さんから聞き取りがあり
発達検査をしようとしてくれたものの
泣いて泣いて部屋の扉を開けて帰りたがる息子


発達検査は見送りになり、
そのままお医者👩‍⚕️さんがいる診察室へ。

まずここに来ようと思った
きっかけを聞かれました。

✔️自閉症の特徴が顕著にでているため自閉症だと思うということ
✔️発達がかなり遅れていること
✔️療育や自発に通いたいと思ってること

をお伝えしました。


正直、、

「お母さん、大丈夫ですよ、息子さんは自閉症ではありませんよ」

先生からの↑この言葉を待っていた自分がいた。。

そう言って欲しい、そうであってほしいと
(絶対そんな訳はないねんけど🥲)
0.1%その希望を捨てられずにいた私。

けど現実は先生の口からそんな言葉は
出てくるわけなくて、

「今まで特徴がでてなくても、引越しとかで環境変わったのが原因で自閉症の特徴が顕著にあらわれることあったりします。多分そのパターンだと思われます」ということでした。

当たり前にそんな0.1%の希望は一瞬で消え
あぁやっぱりそうよね、、これからどうしていったらいいんだろうという
不安が一気によぎりました。


そして自発や療育に通えるように受給者証の申請するための意見書を書いてくださりました。

発達検査受けれてないので2ヶ月後にまたきてくださいとのことで
2ヶ月後に再度受診しましたが
その際も泣いて泣いて結局受けれず。。

私はこの日の帰り道、泣きながら帰ったのを鮮明に覚えています。笑悲しい

クリニックついても自転車から降りてくれず泣き暴れるし
クリニック入っても泣いて帰りたがるし
発達検査も結局また受けられへんかったしで

一体なにしにきたんやろ。。ほんまにこんな泣かれてしんどい、
こっちが泣きたいとメンタルズタボロでした真顔

先生👩‍⚕️からは

今後のことを考えると療育手帳を申請した方がいいとのことで
診断書を書いてくださり診断書を持って
療育手帳申請のために後日役所に。🚲

療育手帳取得するための障害の程度の判定が
こどもセンターでおこなわれるのですが、
その療育手帳申請してから判定が受けれるのは
なんと半年後でした!!

それが分かったのは後日郵送で
⚪︎月⚪︎日⚪︎曜日 △時〜 
□□こどもセンターにて

みたいな感じでお手紙が送られてきました📩

その手紙を見て、え?!半年後???
まだまだ先やん驚き真顔

クリニックの予約取れるのも何ヶ月か先でそれが終わったと思ったら
次は療育手帳の判定受けれるのも半年後って
色々手続きに時間かかるな悲しいというのを、
その当時すごく感じました

そのためか本当に体力も精神的にも色々やられてました。。


つづく‥