長男は期末テストが終わり、もう気分は冬休みですニコニコ


あと学年末テストを残して中学でのテストは終了、と思うと本当に早いですが、


高入生もいないですし、

高校でのクラス分けがあるわけでもなく


中学4年生に向けてという感じで、のんびり過ごしています。


成績は中間テストと足して2で割って付くので

大きく崩れていなれば

まぁこんなもんかなと言う感じで

特に気になることはないのですが、


ふと副教科はどうなっているんだろうと思い(学期末にしか付きません)

聞いてみると


『体育は2学期は4種目あって、ラジオ体操、50m走、水泳、柔道で、それぞれ10点満点で40点満点なんだけど、総合39だったからたぶん10が付くと思う』


マイナス1はなに?


『忘れ物かなぁ?』


かなぁ?ってなに?

1回忘れたくらいじゃ減点されないでしょ?


『水泳は初回で10付いたから一回しか泳いでない』

『50m走も初回で10って言われたから一回しか走ってない』

『柔道も10って言われた』


※全部習っていたことがあります


ラジオ体操が9なの?なんで?


『いや、ラジオ体操はさすがに10だよね、今期のサービス種目なんだし』


先生に確認とかしないの?


『いや、39/40ってクラスで1番良いんだよ?たぶん10だし、別に良くない?』


え?気にならない?


『全くならない』


ならないんだ…


『だいたいさ、体育が10か9かでわーわー言うのってうちくらいだよ』


なるほど…

我が家は私も主人も公立出身なのでね指差し