先月末、なんと息子が生後1ヶ月(4w3d)で
風邪をひいてしまいました...

感染経路は上の子(3歳娘)の風邪。

今は2人とも完治してますが
本当に心配&大変だったので赤ちゃん泣き
今回はそのときの息子の症状や過ごし方の記録を。
※以下長文です


風邪の症状と完治までの経過

・風邪1日目(4w3d)

 <鼻水、咳、くしゃみ>

 10分寝ては大泣きして起きるの繰り返し。


・2日目

 <鼻水、咳、くしゃみ、寝つきが悪い>

 この日は1ヶ月健診。

 小児科の先生に診てもらうと

 上の子の風邪がうつってるとのこと。

 この時点ではまだ様子見でいいけど

 発熱、ぐったりする、ミルク飲まない

 の症状が出たら受診してと言われる。


・3日目

 <鼻水、咳、くしゃみ、微熱(37.0)>

 平熱36.8よりも少し高めの熱が出る。

 ミルクは飲むけど機嫌と寝つきが悪い。

 この日は日曜で病院が休みなので様子見。


・4日目

 <鼻水、咳、発熱(37.3〜38.1)、

 目を開けない、大声で泣かない>

 AM:少しぐったりしてきたので小児科へ。

 診察してもらった結果風邪の初期悲しい

 だけど薬飲めないから一旦様子見。

 とりあえず症状が落ち着くまで沐浴は禁止。

 38度以上の発熱、ぐったりする、飲まない

 の症状が出たら再度受診することに。

 場合によっては入院を検討とのこと...

 PM:38.1の発熱

 小児科に電話したら一旦明日まで様子見て

 症状が続いたらまた受診して!と...!

 夜中は微熱(37.6〜37.9)が続く。


・5日目

 <鼻水、咳>

 熱が37度まで下がる!

 目が開く、ミルクを欲しがるとか

 前日とは見違えるように元気になった赤ちゃん泣き


・6日目〜現在

 <軽い咳→ほぼ風邪の症状なしまで回復>

 だんだん元気になっていつも通りの生活に。


風邪のときの​過ごし方

 

・鼻水をこまめに吸う

・ぐったりして、空腹で泣かないときは

 飲みたいサインをよく観察

 (口をパクパクしたらすぐ授乳するとか)

・なるべく上の子と隔離する

 普段過ごす部屋、寝室を分ける

・私も風邪対策

 手洗いうがい、しっかり食べる、マスクする


特に4日目の夜〜5日目の明け方は

息子がぐったりしてることが心配すぎて

私は一睡もせずに様子を見てました...


睡眠不足なんかどうでもいいから

早く元気になってもらいたい一心で。






上の子は保育園に行ってることもあり

どんなに対策しても

風邪を引きやすいんですよね...


私たちができることは

家族に風邪症状が出たら

赤ちゃんを別室に隔離してうつさないこと。


とにかく免疫が少ないうちは

風邪を引かせないことが大切だと

改めて実感しました悲しい






結果的に軽い風邪で治ったからよかったものの

やっぱりお世話してるときは

いつ悪化するか不安すぎて怖かったです。


小児科の先生の落ち着いたアドバイスに

本当に本当に救われました。






赤ちゃんの風邪症状や過ごし方は

個人差があると思いますが、

少しでも風邪が心配なママ・パパさんの

参考になれば嬉しいです。






今日も1日元気に過ごせたことに感謝して。

夜間のお世話がんばります!うさぎのぬいぐるみ







鼻水吸引に使用したアイテム

上の子が赤ちゃんのときから

ベビースマイルを愛用していますニコニコ


コンパクトで簡単に持ち運べるので

風邪のときの病院の待合室や

出先でちょっと吸引したいときに便利。



赤ちゃんのうちはロングタイプが必須ですにっこり