22週に突入立ち上がる
最近は胎動の力が強くなって、
お腹の外側からも動きがわかるようになりました♡

上の子も私のお腹に手を当てて
「赤ちゃ〜ん??」と話しかけることが増えて
日々ほっこりしてますニコニコ





あっという間に臨月になりそうなので
少しずつ出産準備を始めなきゃ!と思い、、
昨日は国民年金の保険料免除申請を。





私は在宅フリーランスで
毎月国民年金を支払っているんですが、
産前産後4ヶ月は免除になるんですよね花

私の場合は出産予定日4/26を基準として
3月4月5月6月分が免除になるそうニコニコ






この期間の保険料は
支払ってなくても納付扱いになるから
本当にありがたい...!泣き笑い飛び出すハート

出産予定日の6ヶ月前から
役所の年金担当窓口で申請できるので
フリーランスママさん必見です花






2026年からはなんと
子が1歳になるまで免除される予定だとか...ガーン