あっという間に7月...!

保育園のプール開きにあたって
娘に初めての水着を買うことに
なったんですが!




そもそも1歳9ヶ月の子の
水着のサイズってピッタリでいいの??

セパレートとつなぎ
どっちのタイプがいいの??
(園で指定がなかった)

などなど最初は疑問がいっぱいでした昇天




娘が産まれて1年半以上経っても
まだまだ分からないことだらけです泣き笑い




水着のサイズについて

水着のサイズについては、

西松屋さんのサイトを参考にしましたニコニコ



水着のサイズは服のサイズとピッタリなもの!




その理由は、水着が大きいと水が入って

脱げやすい&泳ぎにくいからなんですってキョロキョロ




娘はまだ赤ちゃん体型で

お腹がぽんぽんなので泣き笑い飛び出すハート


水着はピチッとしてるより

大きなサイズが良いのかな〜
なんて思ってたから危なかったアセアセ



水着も服のサイズに合わせて
80サイズを購入することにしました!




水着のタイプ

女の子の水着の種類は2種類ふたご座

  • 上下分かれているセパレートタイプ
  • 上下つながっているワンピースタイプ



着せやすさに関しては
セパレートが着せやすいという人もいれば
絶対ワンピースが良い!という人などさまざま泣き笑い




私は着せたことがなく分からなかったので
実際に娘を着替えさせてくれる園の先生に
どちらのタイプがいいか伺いました。




その結果、園用にはセパレートタイプを購入!


実際の水着はこれではありませんが
イメージとしてはこんな感じ↓



  • 肩紐がまっすぐ
  • トップスがお腹近くまで隠れる
を基準に探しました!




プライベート用水着

水着を選び始めたらかわいくてかわいくてラブ


保育園用以外にも

プライベート用を買ってしまいました...!笑




せっかくなので
プライベートではワンピースタイプを。

  • 肩紐がクロスタイプ
  • 腕を通すところがふりふり
みたいなデザイン性のあるものを買いました照れ


試着はせずに
私の一目惚れで決めてしまったので
正直着せにくいです!笑


でもそれ以上にかわいい&
娘が気に入ってくれたので満足してます泣き笑い飛び出すハート





以上、娘の水着事情でしたイエローハーツ