娘の体調不良などもあり
(今は治ってとっても元気!)
気づいたら生後10ヶ月になってました笑い泣き


生後9ヶ月の1日のスケジュール鉛筆


   



1〜3?時


🍼①母乳



6時

起床


8時

離乳食1回目・🍼②ミルク130ml


10時

お散歩or児童館orお昼寝


12時半

離乳食2回目・🍼③ミルク150ml


13時

家遊びorお昼寝


17時

離乳食3回目・🍼④ミルク120〜150ml


18時半

お風呂


20時

🍼⑤ミルク160ml・就寝




   

 


■  ねんね事情 
  • お昼寝は30分〜1時間で1日2回
  • 夜泣き多め
8ヶ月のときとの違いは
夜泣きしてもトントンすれば
寝てくれるようになったこと!

寝かしつけは昼も夜も
いまだに抱っこ紐だけど
いつかセルフねんねできるだろうし
何もトレーニングせずこのまま行きます!



■  できるようになったこと 
  • 伝い歩き二、三歩
  • 指差し
  • ダーダ(パパ)、マンマ(ママ)呼び分け
  • 自分で立ち上がる
  • 音楽流れると踊る
  • 小顔トレーニングしてると真似してくる笑い泣き
  • いただきます、ごちそうさまが出来る



■  気になること 
  • お風呂拒否


ある日突然お風呂拒否が始まりました、、
おもちゃ持たせても歌を歌ってあげても🙅‍♀️
ずーっとギャン泣きです笑い泣き

お風呂の温度を39度にしてるけど
夏だから暑いのかな??

対策調べてみよう真顔





最近は大人の真似をするのが上手で
いただきます、ごちそうさまで手を合わせたり

私が小顔トレーニングで口すぼめてると
近くで同じ顔してたり、、口笛こんな顔

教えてもないのになんで出来るの!?
ってことばっかりで、
赤ちゃんの真似する力に驚いてます笑い泣き




10ヶ月も元気に過ごせますように!