娘は9ヶ月の誕生日から
つかみ食べスタートしましたニコニコ




初めてのつかみ食べは
1センチ角に切ったにんじん🥕

オレンジ色だからか
すぐ食べ物って分かったみたいで
頑張って口に運んでくれました!

まだ掴むことができなくて
手に張り付けて食べる姿が可愛かったデレデレ




\今までのつかみ食べ練習/

・にんじん(約1センチ角)

・じゃがいも(スティック)

・バナナ(約5ミリにスライス)

・食パン(約1センチ角)

・おやき

 

・ホットケーキ
 



バナナは滑っちゃって上手に掴めない、
食パンは嫌いで食べてくれない笑い泣き

食パンとか切るだけだから
楽でいいな〜って思ってたのに。笑


おやきはつかみやすい&美味しいらしく
嬉しそうに食べてます照れ






\ おやつ /


・ハイハイン

  


鉄分配合の方にしましたニコニコ

おやつは1歳まであげなくていいらしいけど
夫と話し合ってうちはちょっと早めに。



元々はつかみ食べの練習になるのと、
鉄分がとれるって理由で始めたんですけど

お出かけで大人が外食の場面とか
ちょっと離乳食・ミルクの時間があいちゃう!

って時に大活躍してます照れ



あげる頻度は週1〜2回くらい、
1枚だけの日もあれば
2枚食べられる日もあるって感じです。
(個包装で一袋2枚入り)


歯が一本も生えてない娘でも
おせんべいを歯茎で折って?
上手に食べられてますニコニコ






つかみ食べを初めて2週間。

少しずつ慣れてきたとはいえ
まだまだ練習段階だから

今は娘が出来るものだけをあげて
ゆっくり進めていけばいいかな〜!🌼









おすすめの育児アイテム❤︎