生後8ヶ月の1日のスケジュール鉛筆


   



1〜3?時

🍼①母乳


5時
🍼②母乳・起床

8時
離乳食1回目・🍼③ミルク150ml

10時
お散歩or児童館orお昼寝

12時半
🍼④ミルク150ml

13時
家遊びorお昼寝

17時
離乳食2回目・🍼⑤ミルク120〜150ml

18時半
お風呂

20時
🍼母乳・就寝



   

 


■  ねんね事情 
  • お昼寝は30分〜1時間で1日2回
  • 夜泣き多め
   ↓対策↓(昨日からスタート)
  • 寝室を遮光カーテンで真っ暗にする
  • 寝る直前に母乳を飲ませる

パパと娘が一緒の部屋で寝て
私が別室だとよく寝ますポーン
ママ友に教えてもらってやってみたら
夜泣きが6回から1回に減りました!

ただ夫も仕事あるし毎日は無理なので
これは土曜日のみやってますウインク
週に1回こういう日があるだけで
本当に私が回復する...笑い泣き

教えてくれたママさんに感謝です♩




■  できるようになったこと 
  • つかまり立ちからゆっくり座る
  • 一歩伝い歩き
  • 階段くらいの高さの段差一段登れる
  • パチパチ・バイバイ
  • いないないばぁの真似してないない〜チューと言いながら隠れる、、これかわいすぎる、、
  • 人見知りしないで児童館でニコニコする
  • 手遊びの歌が大好きでYouTube見せると手を叩いたり体動かして笑顔
  • 嫌な時手を振り払ったり怒ったりする
  • 薄毛だったけど若干髪増えてきた...!笑



■  気になること 
  • 夜泣き
  • 突然のベビーカー拒否
  • まだ歯が生えてないニヤニヤ
  • ミルクと母乳飲み過ぎかどうか
  • フォローアップミルクに変えるタイミング



娘、最近は絵本より手遊びが大好き!





母も一緒にYouTubeを観て覚えました!
歌ってあげると笑顔で寄ってきて
じーっと私を見てますデレデレかわいい


9ヶ月も元気に過ごせますように!