5月8日からネントレを始めて
今日でちょうど2週間、
なんとなく成果が出てきました照れ


専門書は持っていないので
たくさんのママさん方のSNSを参考に
(便利な時代で助かります)
夫と話し合ってルールを決めました!


我が家でのやり方やゴールが
本来のネントレに沿っているかは
分かりませんが、、、

意識していることをメモしておきますお月様
※以下、話がとーっても長いので、ご興味ある方のみお進みください笑い泣き









■  ネントレを始めた理由 
(新生児頃から生後7ヶ月の現在まで)
とにかく夜中に起きる回数が多い!!!

先月は多い日で1時間に1回、
うなされて起きて泣いていました...

娘のためにも、自分のためにも
睡眠時間確保に向けてネントレを決意。

夫と相談して、我が家に合う形の
ネントレ方法を取り入れることにしました。



■  我が家の目標 
夜中うなされて起きたときに
娘がまた自分で眠りにつけるようにすること



■  ルール 
とにかく規則正しい生活をする
  • 朝7時までには起きる
  • 起きたらリビングで日光浴
  • 日光浴後、着替え&顔拭き・保湿
  • 午前中お散歩に行く
  • 15時以降はテレビを見せない(きつい)
  • 16時〜私達もテレビ見ない(地味にきつい)
  • 寝る1時間前からは携帯を一切いじらず、娘と遊んだりハグする時間をとる(とても幸せラブ
  • 20時〜20時半には就寝


■  ネントレbefore→after  
before
21時就寝〜7時起床
夜中最多1時間に1回起きる
その際抱っこでしか寝ない
授乳は多い時で3回
after
20時就寝〜6時起床
うなされるのが2時間に1回ペースに減少
ふぇーんと言いながら自ら眠りにつく
授乳回数1回



朝まで寝てくれることはありませんが
夜中に起きる回数がグッと減りました!
ネントレの成果が出てますラブ
(月齢的なものかもしれませんが規則正しい生活を頑張った結果だと信じたい...笑)

娘が寝てくれるようになったおかげで
母は本当に本当に楽になりました😭👏

私の場合寝不足だと娘に全力で構えないし
心の余裕がなくなってくるので、、



毎日睡眠不足で辛くて
夫と娘に隠れてトイレで泣いたり
(寝てなくて頭おかしくなってる)

1日中何をしていても
『眠い』しか考えられなくなったときに
この状況なんとかしなきゃと思いました笑い泣き



いつかは自分で眠れるようになるし
トレーニングはしなくていいかなぁ、と
ずっとトライしてこなかったネントレ。

やってみてよかったですチュー





最後まで読んでいただき
ありがとうございます🌼

夫と娘(0歳7ヶ月)と3人暮らし
新米母の子育てを綴っています🌱

楽天ルームはこちらから❤︎