明日から卵黄始めます🙆‍♀️


あげるのが遅ければアレルギーを防げる!
というわけではないので
離乳食を始めて1ヶ月頃からの
スタートが望ましいそう。



我が家は先月実家に帰省していて
かかりつけ医が近くにいない状態で
進めるのが怖かったので

離乳食中期に入った今月からスタートですウインク


卵黄スケジュール




①耳かき1さじ

②耳かき2さじ

③耳かき3さじ

④小さじ4分の1

⑤小さじ2分の1

⑥小さじ1

⑦小さじ2

⑧小さじ3

⑨2分の1個分

⑩1個分(白身に面した黄身)



進め方

・娘の体調がいい日にトライ
・病院が開いている日の午前中にあげる
・耳かき1さじから2日あけて増やしていく
・1回目から2回目の間はアレルギーの可能性のある新食材は試さない



卵黄の調理・仕込み

・沸騰後15〜20分茹でる

・冷水にさっとつけ手早く殻を剥く

・卵白のアレルゲンが卵黄にうつるのを防ぐため、卵白と卵黄を手で分ける(卵白・卵黄で包丁を分ける方法もやってみて楽な方で進めます照れ

・黄身の中心部分からあげる

・しっかり裏ごしする

・冷凍保存可能、期限は1週間程度




卵黄は毎日連続であげてる方と
2・3日間あけてる方がいて
うちはどっちにするか最後まで迷いました〜


毎日あげた方に話を聞くと
卵黄より卵白に気をつけていたそうです。
卵アレルギーの多くは
卵白に含まれるタンパク質ですもんね!


間隔空ける方は
身体の中で卵が蓄積されるから休みを入れる、
アレルギーが遅延型(1〜2日後発症)の
場合があるからだそう。


どっちも頷けるから迷いに迷って
結局我が家は(私が心配性なので、笑)
数日あけることにしました!





今回卵黄の進め方を半月くらい調べてて

たくさんの情報の中から
誰かがこうしてるからとかじゃなくて
どれが娘と家にとって1番いいか考えて
決めていかなきゃいけないんだなぁと
改めて思いました(当たり前のこと笑い泣き

子育てってそういうことの連続ですよね〜



スケジュール一応立てましたが
娘の体調を見て進めていこうと思います爆笑





最後まで読んでいただき
ありがとうございます🌼

夫と娘(0歳7ヶ月)と3人暮らし
新米母の子育てを綴っています🌱

楽天ルームはこちらから❤︎