1m20d(51d)

この頃、ゴールデンウィークに入りましたニコニコ


夫は友人たちと恒例の旅行へ。東北へ。

私は実家に帰ろうかと思っていましたが、母がこちらに来ることになり2泊手伝いに来てくれましたうさぎ


この日、母の協力を得て(片付けやお迎えに行ってくれた)近くの友人が来てくれましたスター


友人に抱っこしてもらい記念撮影にっこり大きくなった時に見せたいと思っています。毎月続ける様にと、アルバスでアルバム作っています。


夜は少し母が見てくれて

久々に長めに少し寝れました泣くうさぎありがとう母




1m21d(52d)

生まれた頃はまだ涼しく暖房も入るので沐浴をいつもお風呂場でしていました。暖かくなりこの日は洗面台でしてみました。

ラッコハグの空気を少し抜かないと入りませんでしたが、使える範囲かなうさぎ

腰が楽です。


💩汚れとかさっと入れたい時とかは洗面台で入れる様になりました。


混まないうちに、家で寝た方がよく寝れると言い、母は夜な夜な帰りました。



1m22d(53d)

風が強く赤ちゃんは風に溺れるということで外出断念。


夫帰宅。

息子へのお土産はご当地スタイとかあるかもよ笑ううさぎと冗談言ってたら、本当にご当地スタイを買ってきました。


ウインクベビーグッズはこれくらいしかなかったわ〜


私には関東で帰りがけに買った釜揚げ?シラスでした。



1m23d(54d)

息子、少し喋っていたニコニコあーうー

暑くなりだして体温も少し高くなっていました



1m24d(55d)

鼻と耳の掃除は注意。

まめにする必要があると退院後から意外に思った2つ。ベビー綿棒は使わないと思っていましたが、私は割とよく使いますうさぎ特に鼻掃除に。



1m25d(56d)

洗車と役所へついていく。

市役所には授乳とおむつ替え部屋がありましたうさぎ

これなら今後もきやすいなぁ〜と思いながら、おむつ替えさせてもらいました。


英語の読み聞かせ絵本のCDをかけ流す。効き目あるのかなキョロキョロ

聴かせないよりはいいかな?



1m26d(57d)

お散歩したり、よく寝たり。

マルとお散歩にいって、義母に外で会えば話ししたり家にお邪魔したりがいつものパターンです。


便秘気味だったもののよくでました。



1m27d(58d)

写真撮り


どうにか撮った写真。スリーショット写真は少ないし、ツーショット写真もお気に入りが撮れたので撮って良かったですにっこり

普段はどすっぴんだったり、よれよれ、ボサボサ率高いですし、家だと生活感ありすぎ背景になりがちなので。



1m28d(59d)

脇腹、お腹マッサージで快便。

夜よく泣いていました大泣き



1m29d(60d)

4550g(オムツ含む)10日前から日増60gくらいありそう…。身長の伸びも良さそうなので大丈夫かなぁ。

泣き方が変わってきました。





生後1か月、母乳回数が12〜15回ほどあり、短いと1時間おき。


20〜30分飲ませて→ゲップさせようとして、あまりでず。30分縦抱き→次の授乳


最初のうちは吸い付く様になるまで

30分ほど叩かれたり泣かれたり格闘してやっと飲ませて、ほぼ飲まめないのでミルク足してをしていました。

基本ミルクだと間はあくのでその間に搾乳して母乳量確保していました。